この日は、フレンチ!

 

日比谷にある老舗グランメゾン『アピシウス (APICIUS)』へ。

 

1983年にオープン、クラシカルな雰囲気とお料理がいただける正統派フレンチ。

 

約4万本という屈指の保有数!ワインラバーにも、愛される老舗グランメゾンです。

 

image

 

日比谷、蚕糸会館地下1Fにあります。

このビル名やこの看板の字体、かなり歴史を感じますね、(笑)

でも、惜しまれながら今年閉店してしまったクレッセントはもちろん、ロオジェより後のオープンなのですね。

 

image

 

ディナーは、17時30分からオープンしています。

コロナ禍ということで、早めの時間に変更。

 

18時に予約変更をしたらダイニングは私達だけの貸し切り状態。なのでお写真を。(個室には、既に食事されている方がいらしたようですが。)

しばし、贅沢な空間でした。

 

image

image

 

アラカルトで。

多くのメニューが、スモールポーションを選べるのがいいですね。

前菜以外は、スモールポーションで。

 

image

 

まずはシャンパーニュ。

 

image

 

オリーブを挟みつつ。

 

image

 

アミューズ。

 

image

 

私の前菜、アピシウスといえばの一品。

雲丹とキャビアの野菜クリームムース コンソメゼリー固め。

オープン当初から外れることのない定番メニュー。

北海道産のバフンウニとイラン産のキャビアをカリフラワーのムースに包まれて。

澄んだコンソメが美味。

 

image

 

私は最初の前菜に合わせてこちらを。

 

image

 

お相手の前菜は、フォアグラ。

スモールポーションもできますが、大きく焼いた方が美味しいとのことでフル。

 

image

 

魚にもお肉にも合わせやすいこちらの赤をボトルで。

 

image

 

ちょうど今が飲み頃かな。華やかな香り、重すぎず飲み疲れなくてちょうどいいセレクト。

 

image

 

魚料理から私はブルターニュ産オマール海老。スモールポーションで、十分。

 

image

 

ぷりぷりのオマールにシャンパーニュソースが美味しい。

 

image

 

相手の魚料理は、季節の食材から鮎のコンフィ、スクランブルエッグ添え。

 

image

 

私のお肉料理は、

国産黒毛和牛ロース挽き肉の半生ステーキ ビトーク アピシウス風

 

image

 

周りはしっかり焼かれていますが、中はタルタルに近い半生状態。

これが食べたかったのです、、ワインが進む(笑)

 

image

 

相手のお肉は、フィレとフォアグラのパイ包み。

フレンチの王道ですね!

 

image

 

19時から徐々に人が、後半にはダイニングもほぼ満席に。

といっても座席の間隔は広いし、客層も落ち着いた方が多いので安心して楽しめます。

私達は、メインをいただいたところで、バーに移動させてもらいました。

 

image

 

お腹いっぱいで、デザートもチーズもパス。

私は、〆シャンパーニュ(笑)

 

image

 

とはいえ、小菓子のワゴンを運んでいただいたので少しだけ。

 

image

 

image

image

 

クラシカルな雰囲気で、王道フレンチを楽しみました!

ユトリロやシャガールなど名画がいたるところにある重厚感のある空間。

多くのメニューがスモールポーションが選べたり、グランメゾンながら気軽にアラカルトで楽しめるのもいいですね。(個人的に、フルコースはだんだんきつく、、(笑))

そして、約4万本保有するというワインは圧巻!良い時期に仕入れているので、飲み頃のワインが良い状態で、良心的な価格で楽しめます。

老舗グランメゾンは、客層も落ち着いていて、サービスも一流、素敵なお店です!

 

 

 

そう今は、GOTOEATや地域共通クーポン(電子、紙)も使えるみたいですね!

都内のホテルに泊まって、アピシウスで豪華なランチというのもいいかも!

 

 

そう、アピシウスは安いが口癖のご家族で常連の友人(笑)、安くはないけどねといつもつっこむ私(笑)、もちろん、ワインの値付けが安いという意味だけど。

長くワインラバーに愛されるお店!また、ワインをゆっくり楽しみにまた行きたいな。

 

皆様、体調に気を付けて素敵な1日をお過ごしください。

 

年末年始の準備もふるさと納税で!

ふるさと納税記事の一覧はこちらから⇒

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村