この日は、和食!

 

西麻布にある『大竹』さんへ。

 

オープンから2年程、岐阜の名店『たか田八祥』で長年修業したご主人のお店です。

 

たか田八祥からの人気メニューや岐阜食材も使用した温かみのある本格的な日本料理が味わえます。

 

image

 

西麻布交差点からも近く、星条旗通り裏通り、この辺りはレストラン多いですね。

 

image

 

店主おまかせコースは、16,500円。

昨今の値上がりを考えると日本料理としては、良心的な価格設定です。

カウンター8席にテーブル個室4席。

落ち着いた雰囲気の店内、カウンターでいただきます。

 

ビール小瓶をいただきながら。ホッキ貝、ジュレ掛け。

 

image

 

はまぐりの真丈。

 

image

 

お出汁が美味しい、ハマグリもたっぷり。日本料理はお出汁が重要ですね!

 

image

 

日本酒は半合づつ、グラスでいただきました。結構たっぷり(笑)

この後は、サンセールをボトルで。

 

image

 

お造りは、ヒラメと赤貝。

 

image

 

塩やポン酢など。ヒラメは福井から。福井にも独自のルートを持つそうです。

赤貝も美味しいな。

 

image

 

ノドグロと玉ねぎ餅。

 

image

 

ノドグロはもちろんですが、下の玉ねぎ餅がねっとり香ばしくて。

 

image

 

これがまた絶品だった。

見た目は地味ですが(笑)稲庭うどんにアオリイカとあん肝!

少しづつ食べながら、お酒をずっと飲み続けられる(笑)

 

image

 

松葉蟹のクリームコロッケ。

 

image

 

イノシシ、里芋の餡掛け。冬はジビエも得意。

 

image

 

ご飯は、ホタテと九条ネギ。

 

image

 

たっぷりの九条ネギとホタテの香りが。

残りはお土産に。

 

image

 

あまおうとデコポンを使ったデザートでご馳走様でした!

大満足のお食事でした!

 

image

 

名店たか田八祥で長年修業した店主の温もりのある日本料理が味わえます。岐阜食材も多く使用した独自の逸品も魅力。

 

本格的な日本料理ながらもどこかっほっこりできる温かみのあるお料理は、どれも好みでした!冬はジビエも。

ご主人も落ち着いた雰囲気で居心地も良く、お値段もとっても良心的、今回初訪問でしたが、お気に入りのお店になりました!

 

西麻布大竹⇒食べログ☆

 

昨今の高級路線とは一線を画した実直な料理店。ここは時期を変えてまた行きたいな。

 

さて、今日は寒いですねー!この時期に雪??

外出自粛要請に従って、今週末はお籠り。寒いのでちょうど良いけど(笑)

 

そう、毎年恒例のふぐ牧野。ふぐ料理だけど名物は蟹大根鍋という人気店!

かなり前から1月に予約、鮨屋の予約と重なって変更、海外出張と重なってまた変更した日が今週金曜日でした、、泣く泣くキャンセル。。

申し訳なく電話すると女将さんが快く、またお待ちしていますねー!と明るく対応していただけました。すみません、、

 

予約を変更することはあまりないのですが、今季は何故か何度も、、縁がなかったなー。次期は必ず!蟹大根鍋と焼き河豚食べたかった、、

 

さて、皆様、適度に息抜きしながら体調に気を付けて、素敵な1日をお過ごしください♪

 

納税で毛ガニが貰える!さとふる

 

週末、牛乳瓶いくら届きました!ありがとうございます♪

【ふるさと納税】三陸産 いくら醤油漬け牛乳瓶160g

価格:5,000円
(2020/3/29 09:07時点)

 
ふるさと納税ランキング 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村