ふるさと納税!

 

今年のお正月もふるさと納税にお世話になりました!

 

おせちやお雑煮のお餅、日本酒、年末にアップしたイクラなど元旦からふるさと納税の品がたくさん。

 

今回は、島根県邑南町からいただいたおせちと、新潟県弥彦村からいただいた美味しい切り餅のご紹介!

 

 

今年のおせちは、島根県邑南町から。京料理の職人技が光るすべて手づくりのこだわりおせち 二段重(2人前)。寄付金額44,000円。

 

 

大晦日、時間指定ができました。数量限定手造りおせち、冷蔵で届きました。

 

 

手造り感溢れるおせち。おせちは一般的に味付けが濃いものが多いですが、こちらのおせちは薄味めで良い塩梅、野菜やお魚が多いのも良かったです。いくらも柚子の香りが効いてぷっちぷちの食感で美味しい。

 

 

煮物も上品な味付け、酢物もなども多く、近年いただいた和風おせちの中ではかなり好評でした!(甘い味付けが苦手なので、佃煮とか栗きんとんとか伝統的なおせちの具材は苦手なものが多い、、)

 

素朴ですが一つ一つ料理人の手で丁寧に作られたのがわかる良いおせちでした!!

(有名店名や冷蔵のおせちでも明らかにセントラルキッチンで作って冷凍を解凍しただけっぽいおせちも多いですよね、、)

 

 

今回の品は、島根県邑南町懐石料理の万禧亭さんからいただきました!京都で修業したご主人が営むお店のようです。⇒観光協会ページ

 

ふるさと納税では、島根県邑南町への44,000円の寄付でいただけました。

石見和牛やポーク、珍しい国産キャビアも!ふるさとチョイスから申し込みました。⇒ふるさとチョイス(邑南町)

 

国産キャビアも気になります。島根キャビアはデパートなどでも取り扱っているのでレベルが高そうですよね。

 

島根県邑南町の皆様、有難うございました!

 

さて、お雑煮用のお餅は、新潟県弥彦村から【令和元年産・新潟県特別栽培】こがねもち「切り餅」1kg !

12月中旬から順次発送のこちら、いつも早めに申し込みをして12月下旬に届きます。

 

 

【令和元年産・新潟県特別栽培】こがねもち「切り餅」1kg(ふるさと納税紹介文より)

 

もち米の最高級品種「こがねもち」を豚糞堆肥を主体とした特別栽培で育てた、無添加で杵つきの切り餅です。 粘りがあってなめらかで腰が強く、色、艶、舌触り、風味の良さも抜群です。

内容量:1kg(500g(10切れ)×2袋)

 

寄付先:新潟県弥彦村

 

ふるさと納税の申し込みはこちら。

【令和元年産・新潟県特別栽培】こがねもち「切り餅」1kg寄付金額7,000円

 

 

こちらは、毎年いただいています。特別栽培米のお米で杵つき切り餅!

とっても美味しいお餅!もち米の最高級品種「こがねもち」を使った切り餅は香も風味も違います。

以前弥彦村からいただいたお米が感動するほど美味しくて、きっとお餅も美味しいに違いないとこちらを見つけてから毎年かかさずに申し込みます。

 

お雑煮にしても磯辺焼きにしてもとっても美味しいです。焼くとぷくーっと膨れます。すごく伸びる!

我が家はお出汁と鶏肉、三つ葉、かまぼこのシンプルなお雑煮です。

 

 

新潟県弥彦村への7,000円の寄付でいただけます。こちらは期間限定ですがまだ申し込み可能なようです。

弥彦村のお米や日本酒、お鍋などキッチングッズや栗原はるみさんの丸いまな板なども。

さとふるから申し込みました。⇒さとふる

 

以前弥彦村からいただいたお米がすごく美味しかった!人気です。

令和元年産平成30年新嘗祭献上「伊彌彦米」特別栽培米コシヒカリ10kg

 

この丸いまな板、気になります。

栗原はるみ 【抗菌剤配合】まな板(丸)ネイビー35cm&24.5cm&まな板スタンドセット

 

新潟県弥彦村の皆様、ありがとうございました!

 

※過去記事を含め、寄付金額は変更になっている場合もあるので申し込みの際にはご確認くださいね。

 

昨年一旦冷凍庫をリセットしてかなり余裕ができたので、今年もふるさと納税をさくさくと開始しています(笑)

 

冬は美味しいものたくさんですね!

皆様、素敵な1日をお過ごしください。

 

【ふるさと納税】【波佐見焼】センティアボーダー20cmプレート4色セット【西山】 [CB36]

価格:27,000円
(2020/1/16 07:30時点)

A20-3【ふるさと納税】まるふく 有田焼 錦銀彩アメ釉平菊7寸盛皿2枚セット

価格:20,000円
(2020/1/16 07:35時点)
感想(2件)


ふるさと納税ランキング 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村