この日は、和食!

 

2017年に西麻布にオープンした創作和食『808TOKYO(ハチマルハチトウキョウ) 』へ

 

伝統を重んじながらも新しい和食を再構築したお料理、和食をリデザインするというのがお店のコンセプトキラキラ

 

季節の厳選食材を使った創作和食、見た目にも美しいお料理がいただけますキラキラ

 

image

 

季節のおすすめ12,000円(税抜)と厳選料理長おすすめ18,500円(税抜)、+でペアリングも可能です。

この日は、たしか12,000円のコースだったかと。

 

image

 

薄暗い照明のモダンでお洒落な店内キラキラ

 

image

 

一皿目は、ショーケースにで到着キラキラ

 

image

 

和タンポポのおひたしと大きな蛤キラキラ伺ったのは4月末です。

 

image

 

甘えびと苺キラキラ苺は浅漬け、豆腐と一緒に。

これは、斬新な組み合わせですね。

 

image

 

手前は柿の葉の新芽のフリット。下には、桜の香を纏った甘海老キラキラ

 

image

 

グラスでシャンパーニュをいただいた後は、ボトルでキラキラ

 

image

 

子持ちヤリイカキラキラ

 

image

 

えんどう豆のグリーンが鮮やかですねキラキラ美味しいです。

 

image

 

尾崎牛とタケノコキラキラ

 

image

 

4月下旬なので、花山椒もキラキラ間違いない組み合わせ(笑)

 

image

 

スモークの器が運ばれてきましたキラキラ暫くこちらはテーブルで。

 

image

 

おこげの香ばしいご飯の上には、雲丹キラキラ

 

image

 

後から、蜆のお出汁をたっぷりかけてキラキラこれ美味しかったな。

 

image

 

先程のスモークの中から現れたのは鰹キラキラ

 

image

 

熟成お造り3種キラキラ

 

image

 

真鯛のジュレかけ。

 

image

 

先程スモークされた鰹は、酒盗のタレでキラキラ

 

image

 

脂ののったトロは辛子でキラキラ

 

image

 

ボトルワインもすっかり無くなり(笑)グラスでもろいろキラキラ

 

image

 

桜マスキラキラ山菜と。苦みのあるソースがいいですね。

 

image

image

 

浅利と桜エビの土鍋ごはんキラキラ

 

image

 

美味しいけど、お腹いっぱいキラキラ

そう、残りはお弁当にしてくれます。このお弁当のお土産もこちらの名物なのですが(が、、二つに分けるかまで聞かれたのに、お店の方が渡し忘れるという、、(笑))

 

image

 

可愛らしい猫のふきのとう最中キラキラふきのとうのフリットも。

お茶をいただきご馳走様でしたキラキラ

 

image

 

美味しい食事、満喫しましたキラキラ季節の食材を使った創作和食は、奇をてらいすぎることもなく(苺のお皿とデザート以外は(笑))、素材を活かした美味しいお料理でした。

 

プレゼンテーションが上手で、華やかなお料理が楽しめるので、女子会や海外の方をお連れすると喜ばれそうですねキラキラ

808TOKYO (ハチマルハチトウキョウ) ⇒HP♪ 食べログ⇒

 

(ただ、最後は全員でお見送りするものの、名物のお土産を渡し忘れるという、、(笑)タクシーに乗ってから気が付いたのですが、特に連絡もなく気が付いてないかも。その点が少し残念でした、、)

 

さて、今週は、美食の旅。念願の美食の場所に久しぶりの再訪。お天気にも恵まれました。

 


皆様、素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ

 

ふるさと納税 フルーツ特集

 

【ふるさと納税】【予約】シャインマスカット 約1.2kg 皮ごと食べられる 種なしぶどう 《期間限定》 <2019年9月上旬から発送予定> 1-1-36

価格:10,000円
(2019/6/20 06:05時点)
感想(1件)


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村