愛知県の離島、日間賀島へ!

 

島別荘『悠月』滞在の続き。⇒前回の記事♪ 

 

知多半島、師崎港から高速船で10分、島は1時間もあれば周遊できる小さな島、タコとフグの里海、美食の島でもありますキラキラ

 

 

今回滞在したのは、島別荘『悠月』。ご主人は漁師で島のご出身、朝獲れの磯料理や河豚などの季節料理が自慢のお宿キラキラ古くから民宿を経営されていたようですが、こちらの悠月は大人の隠れ家として平成23年に新築オープン。1日5組限定、全室露天風呂付、近年リニューアルされたようで、まだ新築のように綺麗ですルンルン

 

 

お目当ての夕食キラキラ部屋ごとに仕切られた個室でいただきます。

お品書きはシンプル。10月から河豚コースもあります。今回は一休で、伊勢海老、アワビ、あつみ牛がついた磯料理のプランを音符

 

 

まずは前菜音符

 

 

磯料理ということで、ビールをいただいた後は、お宿のネーミングがついた焼酎にキラキラ

 

 

綺麗なお造りキラキラ朝どれの地魚がたくさん。透き通るヤリイカもキラキラ

 

 

大きな伊勢海老、身もたっぷりキラキラ甘くてぷりぷり。

 

 

大きな本ミル貝キラキラ漁師もしているご主人からこのレベルの本ミル貝はなかなか市場にはでまわらない逸品との説明あり。たしかに甘くて美味しいルンルンどれも新鮮素材なのでおいしいです。

 

 

鱧の土瓶蒸しキラキラ夏は鱧コースもあるようです。

 

 

あつみ牛キラキラ

 

 

アワビキラキラ私の大好物(笑)

 

 

あつみ牛とアワビは石焼でキラキラ

 

 

あつみ牛も柔らかで美味しいキラキラ

 

 

アワビは肝を絡めて食べてねとご主人から。もちろん美味キラキラ

 

 

タコの湯がきキラキラシンプルだけど、これが柔らかくて、いい塩梅、とっても美味しかった~ルンルンさすがタコの島。

 

 

真鯛の煮つけキラキラ

 

 

ふぐのから揚げキラキラ道で会った河豚じゃないよね(笑)揚げたて、ふっくらルンルン

 

 

最後はたこ飯キラキラ御飯にたこの旨みがたっぷり。香の物にデザートも。

 

 

美味しい磯料理満喫しましたキラキラご主人が漁師なので、朝獲れの美味しい島の恵みをシンプルに味わえますルンルンこのシンプルさが素材の良さを感じられて、どれもとっても美味しかった!民宿的な本格的磯料理を眺めの良い綺麗なお部屋に滞在しながらいただける、個人的にもとってもありがたいお宿です(笑) (ベット付きの部屋が予約取れたら尚よかった。(笑))

平日で時期外れ、島は静かで人も少ないのにこのお宿は満室でした。(あっ、愛知県ではTVで度々取り上げられる有名なお宿らしいです。東京からは珍しいようで驚かれましたが(笑))

島別荘『悠月』⇒HP♪一休♪

 

 

そう日間賀島、周遊していると意外に若い人が多い。こちらの島、現在若いママ会がかなり頑張っていて、ハロウィンなど様々なイベントを開催するなどして島の活性化につながっているらしいですキラキラ今は島外からもお嫁さんがたくさん、と女将さんが嬉しそうにお話されていましたキラキラ

 

 

夏やイベント時は人が多く賑やかなようですが、オフシーズンの静かな島、癒されますキラキラ

今度は篠島や佐久島へも訪れたいルンルン

 

愛知県、以前は仕事で多い時は名古屋へ月8回くらい新幹線で往復していたのですが、(その時は美味しいもの食べた記憶がない、、(笑))少し足をのばせば海、山に大自然、魅力的な場所や食がたくさんありますねルンルン

 

 
ふるさと納税 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村