仙台市宮城野区の塾

麻布学院塾ブログへようこそ

 

 

もう21年間

 

麻布学院と言う塾をやって来た

 

 

色々と経験も豊富にある

 

 

 

点数が低い状態の子どもの保護者様

 

 

2通りの方がいる

 

 

 

思い切りポジティブな方

 

子供を過小評価し過ぎな方

 

 

 

ポジティブな場合は先程のブログにあったように保護者様と生徒自身のズレが大きすぎる

 

口では保護者様と同じ事を言っているのだが、やっている事、学力が全く伴わない

 

 

ほとんどの場合そうだ

 

 

 

過小評価の場合

 

保護者様が次々と我が子に期待を裏切られ、折れて折れて

 

「少しでもよくなれば・・・」

 

こういう方が多い

 

 

最もこのケースの場合

 

少しでも結果が出ると今まで折られに折られてきた分、突然ハイレベルなポジティブ目標を子供に言ったり、私に言って来てキッチリと間違っていると指摘される場合もある。

 

 

 

私には21年間の経験がある

 

21年連続で新みやぎ模試県内1位を輩出して来た塾の塾長だ

 

 

そんな私でも

 

「これは無茶だろう・・・・」

 

そう思ったケースで上手く行った事もある

 

 

 

その子は

 

入塾面談時

 

評定平均2.8

定期テスト280点台

学校での評判はあまりよろしくなく

 

他の生徒の保護者様から

「あの子は問題が多いですから・・・」と入塾前に電話が来る始末

 

 

 

お父さんが入塾面談に来て最初に言った言葉

 

 

「仙台一高に合格させてください!」

 

 

当時、学区制があったのでその生徒の学区では仙台一高がトップ校

 

 

 

「それは難しいと思いますよ」

 

流石に私もこう返すしかありません

 

 

 

すると

 

「何でですか!!!!!!!!!」

「最初から無理と言うのは塾としてどうなのか!!」

 

 

いきなり激高

 

 

話を聞いてみると全ての塾に同じ事を言われてフラストレーションが溜まっていたのかなと

 

 

「ここの塾はうちの息子の様な子を一高に送り出す塾だと聞いている!」

 

 

当時はね・・・

仙台一高は評定をあまり見ていない

 

こんな話も噂であった時期でしたから

 

 

現実

 

逆転合格を何度も演出していたし

 

 

「評定2.8!もうすぐ中3!点数280点!これで一高は無理だと言っている!」

 

私も当時若かったのでお父さんと大げんかです

 

机のたたき合い

 

 

別の階にいたもう1人の塾長がすっ飛んで来るぐらいエスカレート

 

「無理を何とかするのがこの塾では無いのか!!」

 

「限度がある!!」

 

言い合い・机のたたき合い

 

 

今ならば断わっていたかな・・・

 

 

でもそのお父さん

 

息子の能力を信じ切っているんです

 

本気になれば出来ると

 

本気にさせることが出来ない自分自身を悔やんでいるんです

お父さんも本気なんです

 

 

「うちの息子を本気にさせることが出来る人間がいれば絶対に受かる!」

そう本気で思っている信念

 

 

それに負けました

 

「受からせますよ!!」

 

 

そこからも大変でした

 

塾はサボる

 

学校で問題行動は起こす

 

 

私も本気でぶつかりました

 

 

その度にお父さんが頭を下げに来るのです

 

 

私もこの頃にはこのお父さんの信念が本物であると確信していました

 

だから本気の本気でお父さんと二人三脚です

 

 

残念ながら評定は3.0調度までしか上がらず

 

ですが点数は450点を超えて来ました

 

模試でも合格判定を出して来た

 

 

私立でも特待生合格を果たして来た

 

 

 

これ

 

お父さんの信念が無ければ

本気で信じていなければ

 

私も相手には出来なかったと思います

 

 

 

今やれ!

こう言われても難しいかもしれない

 

 

「うちはこのまま一高で行きます!」

 

評定は仕方ない

 

最後まで息子を信じる

 

 

そんな決断でした

 

 

 

私もその頃には

 

「こいつ。合格できるかも知れない」

 

そう思っていましたから

 

 

結果は

 

仙台一高合格!

 
 
父の信念が常識を打ち破った瞬間
 
私も嬉しかったし、素晴らしい経験をさせて貰った
 
 
彼はその後
 
 
中央大学に進学しました
 
 
 
私も無理だと最初から決めつけていた他塾の塾長と同じレベルだった
 
それは違うとこの親子が教えてくれました
 
 
今の麻布学院があるのはこの父子のおかげでもあります
 
 
仙台一高の担任から
 
「3.0で合格って今まで見た事がないぞ・・・でもあの点数ならな・・・」
 
そう言われたそうです
 
 
 
私は休み中、この父子の事、彼の点数の伸び方
かけた言葉
指示した勉強内容
 
 
それを見直してみました
 
 
確かに
 
最初に見た日のデータに
 
 

「麻布学院の意地を!」

 
そう書いてありました
 

「引き受けたならば本気で行け!」

 
こうも書いてありました
 
 
 
私はこの時代の熱さを忘れていないかどうか?
 
本気で言っているかどうか?
 
 

「大丈夫!変わっていない!」

 
 
時代が変わりました
 
本気で関わる事が悪と思われる事もある
 
 
でも麻布学院は変わらない
 
 
仙台にこんな塾が1つぐらいあっても良い
 
 
 
この休み中
 
彼のデータを見直して再確認
 
 
大げんかから始まった仙台一高合格ストーリー
 
主役は私でもなく、本人でもなく
 
物語にするならばお父さんでしょうね
 
 
 

2024年合格実績

 

(麻布学院本校受験生15名)

慶応女子

仙台二高 4名(4名中4名)

仙台三高 3名(3名中3名)

宮城一高 2名(3名中2名)

仙台二華 1名(2名中1名)

多賀城高校 1名

 

(オンライン生)

受験生3名

仙台二高

仙台一高

浦和一女

 

(麻布予備校受験生10名)

東北大学工学部化学・バイオ工学科

東北大学工学部機械知能航空工学科(既卒)

お茶の水女子大文教育学部人間社会学科教育科学子ども学コース

北海道大学総合入試理系数学重点選抜群

岩手大学理工学部機械科学コース

高崎経済大学経済学部経営学科

福島大学経済経営学類

埼玉大学工学部応用化学科

宮城大学食産業学群

宮城大学事業構想学群

早稲田大学先進理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

法政大学生命科学部環境応用科学科

中央大学文学部人文社会学科

東京理科大学総域理工学部先端科学科

東京農業大学農学部動物科学科

東京農業大学応用生物学部醸造科学学科

東京農業大学生物産業学部食香粧化学科

龍谷大学農学部農学科

龍谷大学農学部生命科学学科

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

過去20年間の上位校合格実績。

麻布学院本校で受験を迎えた生徒数は413名

 

 

過去20年間の上位校合格実績。

麻布学院本校で受験を迎えた生徒数は416名

 

仙台一高進学者 120名

仙台二高進学者 50名

合計 170名

 

トップ2校進学率 40.8%

 

仙台三高 16名

宮城一高(宮城一女含む)42名

仙台二華(宮城二女含む)25名

ナンバースクール合計 253名+土浦第一+浦和一女 255名

ナンバースクール進学率 61.2%

 

高専・南・向山 合計22名 + ナンバースクール255名

上位校進学率 67.0%

 

(私立校難関校)

 

西大和学園 11名

慶應義塾 2名

慶応女子2名

早稲田本庄1名

 

麻布予備校4年間の合格実績

(麻布予備校在籍受験生31名)

 

旧帝国大学とそれと同等の大学。

東北大学・北海道大学・一橋・お茶の水・早稲田。

進学率は29%

国公立大学進学率は約68%

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

お茶の水女子大文教育学部

北海道大学総合入試理系数学重点選抜群

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

岩手大学理工学部

高崎経済大学経済学部

福島大学経済経営学類

埼玉大学工学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

宮城大学食産業学群

宮城大学事業構想学群

早稲田大学教育学部

早稲田大学先進理工学部

明治大学政治経済学部

明治大学理工学部

明治大学理工学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

法政大学生命科学部

中央大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京理科大学総域理工学部

東京都市大学工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

東京農業大学農学部

東京農業大学応用生物学部

東京農業大学生物産業学部

杏林大学保健学部

龍谷大学農学部

龍谷大学農学部

群馬パース大学医療技術学部

新潟医療福祉大学医療技術学部

東京都立府中看護専門学校

東京女子現代教養学部

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

 

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

(国公立大)

東京大学理Ⅲ、東京大学、一橋大学、東北大学医学部医学科、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛医科大学、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、高崎経済大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、九州工業大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、弘前大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

 

(私立大)

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、日本女子大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、東京農業大学、学習院、東京外語大、聖マリアンナ医科大学、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本女子大学、東京女子大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

 

 

(海外)

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学