仙台市宮城野区の塾

 

麻布学院塾ブログへようこそ

 

 

 

保護者様が何を言おうと勉強をしない

 

成果が全く見えない

 

 

これの大きな原因の1つが

 

 

 

「やるのは私じゃないか!」

 

「自分のペースがあるんだ!」

 

「何をそんなに大騒ぎしているんだろう?」

 

 

子供が保護者様とテストを共有して戦っている感覚が無いからです

 

 

 

そんな事はない!

 

一生懸命に声掛けしている!

 

いつも悩んでいる

 

勉強時間、同じ空間で過ごすようにしている

 

 

 

そんな方もいるでしょう

 

 

 

ですが子どもにとっては

 

 

問題を解いているのは自分

 

テスト結果も自分の点数

 

 

解けない事

 

点数が取れない事

 

そして将来のこと

 

 

保護者様ほど悩んでいないのです

 

 

 

「いや。うちの子はテストが終わる度に悩んでいる」

 

「泣いている」

 

「一生懸命やっている」

 

 

 

泣いた後、勉強方法を変えていますか?

時間は伸びましたか?

 

 

悩んだ後、何か行動は変わりましたか?

 

 

一生懸命にやっているならばやっている事を少しでも変えていますか?

 

 

 

「内容まではわからない」

「時間は伸びたようだ・・・」

「あまり変化はないかも・・・」

 

 

そう思った保護者様

 

 

点数・順位だけで怒ったり褒めたりしていませんか?

 

子供の勉強内容・勉強時間を共有して認識していますか?

 

 

親側にも子供側にも共有していない部分が多々あるからお互いの言葉がお互いに刺さらないのです

 

 

 

親からすれば

 

「言い訳!!」に聞こえる

 

 

子供からすれば

 

「他人事!!」に聞こえる

 

 

 

親子だから他人では無いんですけどね

 

 

共有すべき事がお互いにズレているんです
 

 

 

麻布学院の生徒たちが大半

 

定期テストで良い点数を取れるのは常に勉強内容を把握して指示しているから

 

 

内容を共有しています

 

そしてその勉強をしていれば

 

「大丈夫!点数は上がる!」

 

 

この言葉を生徒と共有しています

 

 

 

生徒の認識からすれば

 

「言われたようにやれば上がる」

 

 

内容の共有をしているのです

 
これをやった上で
 
目標450点!!
 
目標470点!!
 
目標学年10位以内!!
 
目標学年1位!!
 
 
 

目標の共有をしているのです

 
 
 
子供が保護者様の言う事に反応しない場合
 
 

目標の共有の押し付けに感じているから

 

内容の共有が足りていないから

 
 
麻布学院が大切にしている事
 
 
内容の共有
 
 
出来ていない問題をきちんと把握して、テスト結果を分析し、毎日の勉強内容をチェックして
 
 
常にアドバイス
 
 
結果が出ればOK
 
 
結果が出ない場合は、アドバイスに従わなかった事で起こった事をきちんと共有する
 
 
 
そして勉強内容を変える事を毎日毎日、言葉に出して指示を出して行く
毎日の勉強を共有する
 
 
 
これが出来ているからです
 
 
 
子供の成績に悩む保護者様の話をお聞きすると
 
 
目標の共有に失敗している方が多くいます
 
 
それを押し付けると
 
 

「何をしてよいか分からない」

 

「勉強のやり方がわからない」

 
 
この言葉で逃げられますよ
 
 
この言葉
 
 
内容の共有を突き付けてきているのです
 
 
 
ネットなどで得た知識でアドバイスしようものならば
 
結果が出ないと
 
 

「あんなにやったのに変わらない!」

 

「余計に点数が落ちた!」

 
 
必殺の反論が来ます
 
 
 
麻布学院はその内容の共有を塾側がしっかりやっています
 
保護者様は従来通り、目標の共有を頑張ってもらえれば大丈夫
 
 
 
私のオンラインを見れば一目瞭然なのですが、毎日内容の共有をしっかりしています
 
 
何をやっているか

 

 

 

こうやるべき
 
 
確認し指示を出しています
 
 
 
マイペースな子、自分の勉強を押し通して結果が出なかった子
 
 
こういった子にはしっかりと毎日声掛けをしています
 
 
 
それは対面でも同じ
 
 
 
保護者様は仕事や家事もある
 
子育て
 
子供の勉強も大事な1つではありますが、同じ問題を解く時間までは作れない
 
 
内容の共有は麻布学院にお任せください
 
 
 
保護者様は目標の共有をしっかりと
 
 
 
ここで注意点
 
 
跳びぬけた目標は逆にやり気を無くします
 
 
300点以下の子に
 
「400点!」
 
 
これは子供にと言って
 
「総理大臣になりなさい!」と同じ感覚
 
 
 
頑張ればクリアできる
 
そんな微妙な調整
 
 
それも内容の共有のズレから狂います
 
 
 
そのずれが
 
「他人事!!」に受け取られるのです
 
 
 
低すぎればだらける
 
高すぎても無視される
 
 
 
微妙なラインの読み合い
 
 
これは経験が無いと難しい
 
 
 
そこがしっかり出来ている塾は生徒の平均点が高いのです
 
 
 

共有のズレ

 
保護者様だけではなく、塾によってはズレが出ている場合もあります
 
 
面談の設定などをお願いして、本当に共有できているかを確認してみる
 
それが良いと思います