個性が大事。

 

そういう時代です。

 

学校でもそういっているし。

世間的にも。

 

 

でも、

「個性なんです!!!」

こう声高に保護者様が言っても大人しめの生徒は評定が低い。

 

「一生懸命頑張っているんです!!」

こう言ってもアピールできない生徒は評定が低い。

 

 

評定が高い生徒だって頑張っているんです。

個性を押し通さずにその先生の個性に合わせているんです。

 

評定を付けるのは先生。

生徒ではありません。

保護者様でもありません。

 

 

5教科は点数で評定を決めてくれる先生が多い。

だから点数が高ければ良い。

 

でもその点数の高いだって保護者様が決める基準じゃないんです。

先生が決めている。

 

100点を4にする先生がいたら異常。

ですが過去20年間で1人「99点」の生徒に4を付けた先生がいます。

 

この先生。

 

他の生徒にもそうかといえばそうではなかった。

 

80点台でも「5」をくれる先生でした。

 

でもこの生徒は「4」。

 

 

それが個性です!

 

個性を認めろと言えば普段認めたとして、評定にまで個性を認める必要は無い。

個性であるから普段の授業中は注意せず、その個性を出してきた事で「4」。

 

 

勘違いをしないでください。

評定を付けるのは先生。

 

生徒本人でもなく保護者様でもない。

両者には何の権限も無い。

 

文句を言ったとしても改善される事も無ければ覆る事もありません。

 

 

 

子供の個性は押し通す。

相手の大人の個性は認めない・従わない。

 

その結果が99点で「4」。

 

 

別に学校の先生の方を持つわけじゃない。

私は教員では無いので。

 

言いたいのは個性を押し通すという事は、誰かの個性を認めないのと同じ。

その認められなかった側が対抗手段として持つ権限が評定。

 

 

塾だって同じです。

 

「個性です」と言われても塾には塾のルールや環境がある。

 

学校と違い、通わなければいけない・通わせなければいけない義務など無い。

 

 

私は誰にでも公平。

点数が高かろうが低かろうが、塾のルールを守れない生徒は来なくても良い。

 

ルールを守っている大多数の生徒に申し訳ない。

彼らは個性を抑えて、必死に学力を上げるため頑張っている。

 

大人しくとも質問の意味を考え、まとめ、答える。

逆に騒がしい個性を持っている生徒も、個性を抑えて静かに授業・自学演習に望む。

 

 

 

私の個性は「公平」な事。

上位層だろうが下位の生徒だろうが区別なく、ダメな行動は駄目という。

麻布学院と言う環境が成績を育てて来た。

 

その環境を乱す個性は抑えて貰わないと困ります。

 

麻布学院には麻布学院の環境という「個性」がある。

学校の先生にも先生なりの個性がある。

 

 

評定という数字の個性。

その権限を持つのは先生です。

 

その個性に少しでも近づけよう、理解しようとしない場合は評定が下がる。

 

 

件の「4」の生徒は騒がしい。

塾ではそんな事が全くないが、学校の授業中は騒がしかったようです。

「4」になる個性を持っていた。

 

その個性と先生の個性がぶつかった結果99点で「4」。

 

塾をやる身ですから憤りも感じましたが仕方がない。

その評定も込みでその生徒の個性と考えるしかない。

 

 

私も塾の中でルールを破る個性は認めません。

 

環境を維持する。

「環境」それが麻布学院絶対の個性です。

 

 

そこを曲げることは無いですし、数字結果実績へのこだわりも変わらない。

 

 

大人が子供の個性を尊重し続けたらどうなるか。

昔の自分で考えてみたら大人は知っているはずです。

 

少なくとも私は知っています。

 

子供時代の私の個性・・・尊重されていたら今の自分は無い。

 

職場で大人が個性をぶつけ合ったならば。仕事にならない。

 

 

 

評定は学校の先生の個性が反映される。

 

私も納得できない時はありますが受け入れるしかない。

 

その評定をその生徒の個性と考えて精一杯やるのみです。

麻布学院の「環境」という個性の限りに!

 

2024年合格実績

 

(麻布学院本校受験生15名)

慶応女子

仙台二高 4名(4名中4名)

仙台三高 3名(3名中3名)

宮城一高 2名(3名中2名)

仙台二華 1名(2名中1名)

多賀城高校 1名

 

(オンライン生)

受験生3名

仙台二高

仙台一高

浦和一女

 

(麻布予備校受験生10名)

東北大学工学部化学・バイオ工学科

東北大学工学部機械知能航空工学科(既卒)

お茶の水女子大文教育学部人間社会学科教育科学子ども学コース

北海道大学総合入試理系数学重点選抜群

岩手大学理工学部機械科学コース

高崎経済大学経済学部経営学科

福島大学経済経営学類

埼玉大学工学部応用化学科

宮城大学食産業学群

宮城大学事業構想学群

早稲田大学先進理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

法政大学生命科学部環境応用科学科

中央大学文学部人文社会学科

東京理科大学総域理工学部先端科学科

東京農業大学農学部動物科学科

東京農業大学応用生物学部醸造科学学科

東京農業大学生物産業学部食香粧化学科

龍谷大学農学部農学科

龍谷大学農学部生命科学学科

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

過去20年間の上位校合格実績。

麻布学院本校で受験を迎えた生徒数は413名

 

過去20年間の上位校合格実績。

麻布学院本校で受験を迎えた生徒数は416名

 

仙台一高進学者 120名

仙台二高進学者 50名

合計 170名

 

トップ2校進学率 40.8%

 

仙台三高 16名

宮城一高(宮城一女含む)42名

仙台二華(宮城二女含む)25名

ナンバースクール合計 253名+土浦第一+浦和一女 255名

ナンバースクール進学率 61.2%

 

高専・南・向山 合計22名 + ナンバースクール255名

上位校進学率 67.0%

 

(私立校難関校)

 

西大和学園 11名

慶應義塾 2名

慶応女子2名

早稲田本庄1名

 

麻布予備校4年間の合格実績

※2024年度途中経過含む。

(麻布予備校在籍受験生31名)

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

お茶の水女子大文教育学部

北海道大学総合入試理系数学重点選抜群

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

岩手大学理工学部

高崎経済大学経済学部

福島大学経済経営学類

埼玉大学工学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

宮城大学食産業学群

宮城大学事業構想学群

早稲田大学教育学部

早稲田大学先進理工学部

明治大学政治経済学部

明治大学理工学部

明治大学理工学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

法政大学生命科学部

中央大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京理科大学総域理工学部

東京都市大学工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

東京農業大学農学部

東京農業大学応用生物学部

東京農業大学生物産業学部

杏林大学保健学部

龍谷大学農学部

龍谷大学農学部

群馬パース大学医療技術学部

新潟医療福祉大学医療技術学部

東京都立府中看護専門学校

東京女子現代教養学部

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部