子どものほとんどが自らの意志で自宅学習など出来ません。

だから小学生のうちは保護者様。

 

特にお母さんが頑張っているのです。

 

 

ですが中学になるという事など聞かなくなる。

スマホも買い与え、自室で何をしているか分からない。

 

あっと言う間にお母さんがやって来た小学生時代の努力が水の泡に。

 

ほとんどのご家庭がそうなのです。

 

 

子どもに自主性を期待する?

それは数字や結果を出した子にしか出来ない事。

 

 

「やらなければいけないこと」

 

大人だってこう思った瞬間に気が重くなる。

 

私であれば確定申告。

本当に気が重い。最優先でやらなければいけないのにズルズルと先延ばしにしてしまう。

 

 

「やらなければいけないこと」=やりたいことでは絶対にない。

 

大人だってこうです。

 

 

将来の見えていない子供たちが

「やらなければいけないこと」を優先するはずもない。

 

やりたい事が溢れていますから。

スマホ1台で全て可能。

 

友達とのやり取り。

ゲーム。

YouTube。

 

スマホを与えなくとも

寝る!

 

子ども達にはやりたい事が溢れています。

 

「やらなければならないこと」

これを自主的にやるにはきっかけと環境が必要なのです。

 

自宅でそれを作るのは難しい。

 

 

だからと言って自主的に来て良いですよという自習室完備の塾に入れたとしても、自習室を使っている生徒は同じ顔ぶれ。

すでに数字も結果も出しているメンバー。

 

自主的に来ても良いですよで来るほど

「やらなければならないこと」をやりに行く生徒など少ない。

 

 

 

麻布学院の生徒たちは自学演習時間。

兎に角、ほとんどの生徒が参加しています。

 

授業前に来るのが約7割程度。

授業後は9割9分。

 

自主的に勉強に来て自主的に勉強をして帰ります。

 

 

ですがきっかけとして毎日授業と言う物があるからです。

それが無ければ来ない生徒の割合が激増すると思います。

 

 

大人だって。

仕事前・仕事後に確定申告に集中できる場所がありますよ。

仕事前・仕事後に会社の書類を集中して作れる場所がありますよ。

 

こう言われ、その場所があっても通う事は無いと思います。

 

 

切実に迫られている大人だってそうなのだから、未来の見えていない子供が

「やらなければいけないこと」に自主的参加はしませんよ。

 

まして環境も監視も無く、誘惑が多い自宅では難しい。

 

 

我々だってね。

毎日授業などしたくはないのです。

 

「やりたいこと」

これを20年間も我慢して毎日授業をして来たのです。

 

他塾が週2回・週3回で生徒を増やしていて授業料も麻布学院の方が低い。

それでも毎日塾は嫌、無理。

そう言う生徒さんや保護者様から避けられる。

 

週2回・3回にしようと思った事が何度あったか。

それでも麻布学院は毎日授業を貫きます。

 

だって成功していますから。

 

40%以上の卒業生が二高・一高

50%以上が二高・一高・当時の宮城一女・二女。

60%以上がナンバースクール

 

毎日授業をきっかけに、毎日自学演習にも来て自主性を身につけた子供たちです。

 

 

毎日授業はきっかけでしかない。

そのきっかけがきちんとした授業であるならば一石二鳥にも三鳥にもなる。

 

遅れが出ていたり、入塾間もない生徒には自学時間授業に振り替えて追いつき授業も入れる事が出来る。

 

 

自主性なんてきっかけがあって初めて出きることなのです。

塾なしに上位校に言った。

こういう話を聞きつけて保護者様はため息をつくでしょう。

 

ですが圧倒的に上位校に行く生徒は塾に通っているのです。

子どもに自主性求めても、ほとんどの生徒には無理。

 

 

「やらなければならないこと」はきっかけが無いと。

 

大人であれば期限・収入・家族。

 

子どもにとっては・・・・??

自分はこの程度と居直っている生徒にとって定期テストはきっかけにならない。

伸び悩んでいる生徒にとって勉強法を変えるきっかけは努力に酔っているので来ない。

 

 

麻布学院は

「やらなければならないこと」のきっかけとして毎日授業なのです。

そのきっかけが強いので自主的な自学演習参加率が高いのです。

 

2024年度ここまでの合格

※私立高校入試A日程・B日程それぞれ合格1としています。

 

慶応女子

浦和第一女子

函館ラサール(特待生合格)

開智高校S1コース 

明治大学中野高校

栄東東医コース

仙台育英東大選抜 15名(特待生合格)

仙台育英特進 6名

ウルスラtype1    1名

ウルスラtype2  1名

宮城学院特進 1名

東北学院TG 1名

東北学院榴ヶ岡(推薦) 1名

尚絅 総進 1名

仙台育英英進 4名

宮城教育大学附属中学校 3名

 

東北大学工学部化学・バイオ工学科

北海道大学総合入試理系数学重点選抜群

埼玉大学工学部応用化学科

宮城大学食産業学群

宮城大学事業構想学群

早稲田大学先進理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

明治大学理工学部応用化学科

法政大学生命科学部環境応用科学科

中央大学文学部人文社会学科

東京農業大学農学部動物科学科

東京農業大学応用生物学部醸造科学学科

東京農業大学生物産業学部食香粧化学科

龍谷大学農学部農学科

龍谷大学農学部生命科学学科

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

 

過去19年間の上位校合格実績。

麻布学院本校で受験を迎えた生徒数は398名

 

仙台一高進学者 119名

仙台二高進学者 46名

合計 165名

 

トップ2校進学率 41.4%

 

仙台三高 13名

宮城一高(宮城一女含む)40名

仙台二華(宮城二女含む)24名

ナンバースクール合計 242名+土浦第一 243名

ナンバースクール進学率 61%

 

高専・南・向山 合計22名 + ナンバースクール243名

上位校進学率 66.5%

 

(昨年度高校受験公立高校合格者)

仙台二高 8

仙台一高 3

仙台三高 2

宮城一高 2

仙台二華 1

仙台高専Ⅱ類

秋田高専

 

麻布予備校開校3年間の合格実績
(麻布予備校卒業生21名)

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

早稲田大学教育学部

明治大学政治経済学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

東京女子現代教養学部心理・コミュニケーション学科

など