成績を思い切り落とした状態の生徒。

 

今年の中3生に複数名いました。

 

模試で言えば入塾時、200点台前半。

学校の定期テストで言えば最下位相当。

 

 

その生徒たちを中2生後半からどのぐらい上げる事が出来たか?

 

2名の成績で書いてみましょう。

 

 

中2生冬に入塾した生徒たちです。

 

中2生冬から中3生の秋まで。

完全にこの2名を授業も個別状態にして、出来ない部分からやり直しました。

普通の塾であれば分かりもしない中3生の範囲を推し進めて定期テストを少しでも上げようと躍起になると思います。

 

個別指導塾でも渡されるテキストは中3生の物。

 

カリキュラムがあるので中1生・小学生に戻り事はしません。

だから土台がスカスカ。

 

学校の授業でさえ全く分からない状態の子どもに、今現在進行している部分を教えても理解できるはずがありません。

 

 

この2名には冬入塾から徹底して復習をやりました。

夏以降、麻布学院は社会と理科は中1生範囲から全員がやり直します。

 

数英をしっかりと徹底復習。

理社は全体で徹底復習。

 

7月模試の時点で2名の点数は

 

244点と225点。

 

 

まだまだの状態です。

 

 

どの塾も言うことですが、7月模試と最後の2月模試。

全くレベルが違います。

2月模試は受験により近い。

 

12月模試あたりから点数が下がり始めた生徒さんは多いと思います。

 

 

ではこの2名。

2月号の点数は?

 

313点⇒88点アップ

338点⇒114点アップ

 

大幅に点数を模試で上げています。

実力テストでも同じ。

 

土台を作り、勉強量を増やす。

徹底した復習。

 

 

これが出来る塾は少ない。

 

個別指導塾に通わせているのに点数は落ち続ける。

そういった話はよく聞きます。

 

麻布学院ほど徹底して復習をする塾はほとんど無いからです。

 

かといって定期テストは上がらなかったかと言えば大幅に上がりました。

 

 

毎日授業の麻布学院。

学習量が他塾とはけた違い。

 

定期テスト前は定期テストに集中させる事が出来るのです。


 

7月時点で半年以上、個別指導で復習を続けた結果が7月模試。

中2生冬に入塾した時の学力は相当低い状態でした。

 

 

スカスカの状態に徹底した復習。

これが麻布学院のやり方です。

 

 

このぐらいの点数になれば公立高校の選択幅は広がります。

これが麻布学院公立高校受験コースです。

 

 

模試でさえこの点数アップ。

定期テストはもっとアップしております。

 

 

徹底した復習!

分からない時点まで戻る。

 

高額な個別費用は無し。

引き受けたならば同じ料金で。

 

それが麻布学院本校。

 

 

模試の数学10点台、英語10点台からスタートの2名。

きちんと育てました。

 

派手ではありませんが、これが出来る塾は少ないのです。

 

 

思い切った復習に舵を切れるのも毎日授業があるから。

 

毎年このような生徒は存在しています。

 

麻布学院は成績の良い生徒のためだけの塾ではありません。

 

沈んでいる。

伸び悩んでいる。

 

そんな生徒にも精一杯対応します。

 

 

オンラインも開始しました。

 

 

きちんと対応します。

 

 

 

生徒派塾長大学入試講演会

3月24日(日)

14:00~16:00

 

2024年度ここまでの合格

※私立高校入試A日程・B日程それぞれ合格1としています。

 

慶応女子

函館ラサール(特待生合格)

開智高校S1コース 

明治大学中野高校

栄東東医コース

仙台育英東大選抜 15名(特待生合格)

仙台育英特進 6名

ウルスラtype1    1名

ウルスラtype2  1名

宮城学院特進 1名

東北学院TG 1名

東北学院榴ヶ岡(推薦) 1名

尚絅 総進 1名

仙台育英英進 4名

宮城教育大学附属中学校 3名

 

東北大学工学部化学・バイオ工学科

明治大学工学部応用化学科

明治大学工学部応用化学科

法政大学生命科学部環境応用科学科

中央大学文学部人文社会学科

東京農業大学農学部動物科学科

東京農業大学応用生物学部醸造科学学科

東京農業大学生物産業学部食香粧化学科

龍谷大学農学部農学科

龍谷大学農学部生命科学学科

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

(昨年度高校受験公立高校合格者)

仙台二高 8

仙台一高 3

仙台三高 2

宮城一高 2

仙台二華 1

仙台高専Ⅱ類

秋田高専

 

麻布予備校開校3年間の合格実績
(麻布予備校卒業生21名)

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

早稲田大学教育学部

明治大学政治経済学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

東京女子現代教養学部心理・コミュニケーション学科

など