麻布学院は徹底管理型の塾。

 

ですが私。

 

 

強制するのが大嫌いなのです。

 

だから宿題などは出さない。

小学生なども出来る限りお家で進めて来てねというスタンス。

 

 

中学生の自学時間。

これも強制はしません。

 

 

嫌いなんです。

強制するの。

 

 

強制されて来ているってことは嫌々なんですよ。

 

嫌々塾に来られても困る。

 

 

麻布学院の生徒たちの自学演習。

全員自発的なんです。

 

 

そう言う環境が麻布学院にはあるので。

 

 

「うちの子は無理です」

そう思った保護者様。

 

いますよね?

 

今思いましたよね?

 

 

麻布学院在籍中100%の生徒が自学演習。

自発的に頑張っていますよ。

 

100%です!

 
無理矢理やらせている訳ではない。
 
 
人間、一生懸命な人たちに囲まれたならば、自分自身も変わって行くんです。
それが自分以外の全員であれば??
 
 
留学した子が、日本人のコミュニティで生活しているとそこまでの効果は無い。
けれどその国の人たちに囲まれて、日本語を話す余地がなければ上達する。
その速度も速い。
 
 
じゃあ徹底管理とは何?
 
それは生徒の行動を管理するのではなく、学力や言動や行動を管理しているという事。
その日に何が出来ていなかったか?
どんな会話を私としたか?
授業中・自学中の行動は?やっていた物は?
 
そう言った細かい部分を記録に残しデータとして徹底管理しているのです。
 
 
昨日書きましたよね。
 
麻布学院の生徒たちは好きで塾に来ています。
そりゃ、体験入塾や入塾間もない生徒はそうではないです。
 
好きでもないのに授業時間以外、誰も来ないですよ。
 
 
好きと言うよりも習慣ですかね。
 
 
「全員帰るぞ!!」
 
私の掛け声が無いといつまでも残ろうとする。
それが麻布学院生。
 
 
強制する意味って分かりません。
そんな息苦しい塾ならば退塾が毎月のようにありますよね。
 
麻布学院は退塾がほとんど無いのです。
 
 
生徒全員が本当の意味で自発的に動いてくれる塾です。
 
 
 

2月23日(金曜) 天皇誕生日。

午後1時30分〜

麻布学院入試説明会を実施しします。

 

2024年度ここまでの合格

※私立高校入試A日程・B日程それぞれ合格1としています。

 

慶応女子

函館ラサール(特待生合格)

開智高校S1コース

仙台育英東大選抜 15名(特待生合格)

仙台育英特進 6名

ウルスラtype1    1名

ウルスラtype2  1名

宮城学院特進 1名

東北学院TG 1名

東北学院榴ヶ岡(推薦) 1名

尚絅 総進 1名

仙台育英英進 4名

宮城教育大学附属中学校 3名

 

東北大学工学部化学・バイオ工学科

東京農業大学農学部動物科学科

東京農業大学応用生物学部醸造科学学科

東京農業大学生物産業学部食香粧化学科

龍谷大学農学部農学科

龍谷大学農学部生命科学学科

東北学院大学経済学部

東北学院大学情報学部

 

(昨年度高校受験公立高校合格者)

仙台二高 8

仙台一高 3

仙台三高 2

宮城一高 2

仙台二華 1

仙台高専Ⅱ類

秋田高専

 

麻布予備校開校3年間の合格実績
(麻布予備校卒業生21名)

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

早稲田大学教育学部

明治大学政治経済学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

など