今年は生徒が16名。

 

中学2年生秋まで募集をせずに、中2生後半に生徒を集めた。

麻布学院は入塾テストが無い。

 

成績が高くはない生徒を集めて挑戦の年だった。

 

 

私立高校入試が1つの山場だとは思っていたが・・・

やはり山場だった。

 

 

16名中

 

慶応女子

仙台育英東大選抜 7名(特待生合格)

仙台育英特進 2名

ウルスラtype2  1名

東北学院TG 1名

東北学院榴ヶ岡(推薦) 1名

尚絅 総進 1名

仙台育英英進 2名


上記のような結果となりました。

 

東北学院TGとウルスラtype2の生徒は、公立高校入試が駄目だった場合も考えて、私立高校は大学入試で指定校推薦を考えこのコースでという考えだったので問題はありません。

特進・type1になると指定校推薦が貰えないので。

 

尚絅にも同じ事が言えます。

 

 

 

問題なのは、東大選抜ではなく特進になった2名、英進になってしまった2名。

尚絅の総進になった1名も。

 

志望校をどうするか。

 

 

特進の1名は評定も高く、安定した点数は取って来る生徒なので、そのまま行くとして。

 

そのうちの3名の保護者様からは電話が来ましたので私の考えを伝えました。

後は本人と保護者様次第。

 

私は学力を上げるのみです。

 

 

過去20年間で1番、厳しい結果となりました。

 

 

結果を残した生徒の方が当たり前に多い。

 

思い描いた私立受験になった生徒が11名。

5名は本意ではない結果。

 

公立高校入試で志望校を変更せざるを得ない生徒もいます。

 

 

結果は結果。

 

きちんと受け止めて、次の公立高校入試に集中していきます。

 

 

公立高校入試で結果を出そう。

 

 

2月23日(金曜) 天皇誕生日。

午後1時30分〜

麻布学院入試説明会を実施しします。

 

2024年度ここまでの合格

 

慶応女子

 

函館ラサール(特待生合格)

 

宮城学院特別進学コース

 

仙台育英東大選抜 7名

 

東北学院TG 

 

ウルスラtyp2 

 

仙台育英特進 2名

 

東北学院榴ヶ岡 

 

尚絅総進 1名

 

仙台育英英進 2名

 

 

宮城教育大学附属中学校 3名

 

 

(昨年度高校受験公立高校合格者)

仙台二高 8

仙台一高 3

仙台三高 2

宮城一高 2

仙台二華 1

仙台高専Ⅱ類

秋田高専

 

麻布予備校開校3年間の合格実績
(麻布予備校卒業生21名)

 

一橋大学経済学部

東北大学医学部医学科

東北大学薬学部

東北大学工学部

山形大学農学部

山形大学工学部

岩手大学農学部

国立九州工業大学情報工学部

宮城教育大学教育学部

宮城教育大学教育学部

宮城大学看護学部

早稲田大学教育学部

明治大学政治経済学部

立教大学理学部

法政大学法学部

法政大学文学部

中央大学文学部

東京理科大学理工学部

東京都市大学工学部

同志社大学理工学部

立命館大学理工学部

芝浦工業大学システム理工学部

など