今日2つ目のブログ。

 

過去のブログから。

 

 

私は授業中。

少しでも生徒の喜怒哀楽を出せるように工夫しています。

 

時に怒り、時に笑わせ、時に褒め、時に悲しむ。

私が感情を生徒に出す事で、生徒の感情も引き出すようにしています。

 

 

兎に角、成績が低くなる生徒の特長は無表情。

よく言えばマイペース。

悪く言えば他人に鈍感。興味が無い。

 

 

そういった生徒たちに、私が感情を大きく表現する事で、徐々に徐々に感情が表情に出るようになってきます。

 

そこから嘘のように成績は上がってくる。

 

他人を意識した途端、悔しい・悲しい・恥ずかしい・嬉しいを勉強の中に見つける事が出来る。

数字にも結果にも、怒られると言う感覚しかない生徒は上がりません。

 

そこに悲しいや恥ずかしいが加わって、やっと生徒は動き始めます。

 

怒るだけでは駄目。

私自身が感情の起伏を大きく。

 

喜びも悲しみも怒りも楽しさも。

全て生徒に大きく、大きく。

 

次の時間、今回の模試の塾内平均点。

大きく褒めてあげようと思っています。

 

私なりのやり方で。

 

保護者様!

我が子が点数や成績に無表情でいませんか?

何を考えているかわからない時がありませんか?

 

褒めるだけでは駄目。

怒るだけでも駄目。

喜ぶだけでも駄目。

悲しむだけでも駄目。

 

そもそも悪い物を無理やりほめる事は、保護者様にも負担になります。

怒り続けるのも辛くなる。

 

 

麻布学院はそんな保護者様の負担を大きく軽くする塾です。

保護者様が苦しむ分の半分。

私が感情の起伏を大きくして一緒に苦しみます。

 

上がったならばその分、喜びも半分頂きます。

 

 

麻布学院はいつもそうして来ました。