今日2つ目のブログ。
麻布学院を経営して20年目。
今まで定期テスト500点満点の子もいれば、100点未満の子もいました。
麻布学院はどうしても上位層に目がいきがちですが、入塾テストが無い塾。
100点未満の生徒も当たり前にいました。
今年の中3生は頑張っているのに中間層、入塾当初は下位層という生徒がほとんど。
そこを何とか定期テストは上位に持ってきました。
下位だった生徒も40人抜き70人抜きと順位を上げました。
過去100点未満の生徒。
入塾時の数学の得点は0点。
一番高い国語が43点。
「0点を取る様な娘を塾に入れる必要は無い!!」とお父様が面談でお母さまと揉めに揉めて。
それでもお母さまの説得で入塾。
それこそ掛け算から始めて、割り算、小数・分数。
国語は小学生の国語問題から。
中2生で入塾して来たので英語は壊滅。
社会理科。勉強を全くしていないので滅茶苦茶。
まずは私が国語を担当。
社会は中3生で毎年作り直すのでそこから。
英語は担当講師を決めて。最初から。
数学と理科はもう1人の塾長。
まず上がり始めたのが国語。
文章問題をひたすらやり続け厳しくチェック!!
音読させながら大事な部分に私が丸を付けてマークする。
それを自分自身で次の問題はやらせてみる。
この繰り返し。
すると。
漢字は見事にほとんど外しましたが、文章問題がほとんどあたりに。
模試で70点を超えて、国語が得意だと自分で思ったのか漢字もやるようになりました。
国語の文章問題を常に解くようになってから数ヶ月。
次に上がったのが理科と社会。
そして一番驚嘆したのが小学生からやり直していた数学で模試70点を超えて来た事。
受験まで自学時間に講師をつけて徹底的に指導。
理科社会は全員と取り戻し授業。
高校入試では公立高校の仙台商業には不合格。
評定に1が結構ありましたからね。
ですが、聖和学園特進で何と特待生合格!
首席です。
この子。
その後どこに行ったかと言えば。
指定校推薦で