入塾希望の生徒たち。

 

初めから自立している生徒などいない。

いるのであれば、塾を代えようとは思わないだろうし、成績も申し分ないだろう。

 

勉強時間を無駄に消費して結果が出ない生徒は来るが、最初から出来ている生徒などいない。

いたとすれば、小学生のうちに鍛えぬいた麻布学院の申し子の様な生徒たちだが、この生徒たち。

 

ですがこの生徒たちも、小学生で入塾して来た時は、国語の文章の読み方から前の学年の数学の総復習。

英語のアルファベット。

 

1から勉強のやり方を教え、今の成績があるのです。

 

 

生徒全員が自立した形になるのは中3生の秋。

この時期になれば、自学時間中にやっている事も質が高い。

 

どんどん受験問題を解き始める。

全国津々浦々。

全ての都道府県や私立高校の受験問題を少ない生徒でも3年分。

 

その力があるからこそ中学で上位にいられるのです。

 

 

 

何100人、何千人と生徒数がいる大手塾。

学年生徒数が50名以上いる個人塾であれば、その中の数パーセント。

多くて10%は最初から自立した生徒も来るでしょう。

 

ですが麻布学院は入塾テスト無し、定員を守る。

その姿勢は崩しません。

 

 

入塾テスト無しに誰もを受け入れて、定員付近になれば募集を止める。

そう言う塾です。

 

現に昨年は一昨年は生徒募集をほとんど行いませんでした。

内部の改善に1年間。

昨年も夏までは麻布学院本校の立て直しに集中しました。

 

そのように麻布学院は来てくれた生徒の成績を最大限度引き上げる塾。

 

 

最初から自立して成績の素晴らしい生徒が来るまで募集を続ける事など出来ません。

来てくれれば嬉しいですが、その嬉しさよりも今いる生徒たちが成績を上げる方が嬉しい。

 

 

最初はどのように能力が高い生徒でも

 

勉強への意識を改善し。

弱点を見極め補習し。

長所を見極め伸ばし。

 

そこで初めて自立した生徒になるのです。

 

 

そこに至るまでの過程が大切。

麻布学院は過程を大事にする塾です。

 

そうでなければ全員の成績を最大限まで引き上げる塾であり続ける事など出来ません。

 

麻布学院は徹底的に教えますよ。

自立した生徒になるには基本を徹底的にやり直し、作り。

勉強の仕方を1から指導し。

学習意識を変えるため個々に話をし。

数字と結果を積み上げて。

 

これでやっと自立した生徒になるのです。

 

自学演習に来ているからと言って、全ての生徒が自立しているわけでは無い。

最初からうちは自立自立とは言わない。

 

そんなに簡単に自立できるのであれば、今の時点で自立しているはず。

 

そこに至る前のプロセス。

それがあってこそ。

 

 

麻布学院に小学生から通う生徒は中学生に上がる頃にその自立が出来ている生徒も多い。

そのように小学生から大切に育てているからです。

 

 

1月に入り、毎日複数のお問い合わせがあります。

今日は1件でした。

複数のお問い合わせが途切れるかと思いましたが先程また1件。

 

小学生です。

 

麻布学院は小学生のうちに、勉強のやり方、長所短所、学習意識。

短所は修正し、長所は徹底的に鍛え上げます。

 

無造作に生徒を集める事はしません。

麻布学院が今、生徒募集を引き続き行っているのは自信があるからです。

 

 

麻布学院は慎重。

ある程度の成功が見えない限りは無理をしない。

その無理は必ず生徒の成績に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

自信が無ければ動かない。

 

麻布学院が今は動いています。

 

生徒募集。

どんどん行います。

 

 

長い年月をかけて、自立した生徒を育て上げる準備は出来ています。