小さな頃の読み聞かせなど、なぜ幼い頃の国語教育は必要であるのか?

 

大人になってからの「想像」という物は記憶から来るものなのです。

様々な体験や見て来た事、聞いて来た事から想像をするようになる。

 

見聞きして体験したもの以外、記憶の中に無いので想像出来ない。

大人になればなる程、記憶に頼るようになるのです。

 

 

子どもの頃は、全てが未経験。

経験していない、記憶にないことの方が多いのです。

 

その分、大人の語る事、大人の身ぶり手ぶり、大人が見せてくれる本などの世界を受け入れやすい。

親が語る事、どんなものであるかの説明。

疑う子供はいません。

 

例えば、サンタクロースについて想像しろと言われれば、誰もが想像できる。

赤い服を着た老人で、白いひげを生やし、トナカイのそりに乗ってプレゼントを運んでくれる。

 

この記憶。

親から言われた事が最初。

親が読んでくれた本が最初の記憶のはず。

 

現実にはいないと大人になり認識しても、心の中にサンタクロースという存在は想像としていつでも引き出せるのです。

 

 

小さな頃に、この親からの言葉、見せてもらえるもの、聞かせてもらえるものは記憶として想像できるのです。

 

 

それが大きくなるにつれて、自分で見聞きできる。

興味の無い物は見ない。

想像する事に意味を持たない。

 

どんどんそうなって行きます。

 

余程、本や映画などが好きでなければ想像する事すらない。

本が読めない子供の多くは、本は文字であり風景や光景を想像出来ないのです。

経験・記憶が無いから。

 

幼い頃、学んだ記憶のほとんどが親から聞かされた物、見せられたもの。

ですから、読み聞かせなどは大切なのです。

 

 

「大きいね」「強いね」「怖いね」

「怒ってるね」「笑ってるね」

「赤いね」「緑だね」

 

こう問いかけて、イメージを膨らませ記憶にして行く。

 

 

 

私の父親は、表現力が豊かで良く話をしてくれました。

難しい話も幼稚園児に分かりやすく。

 

今でも覚えているのは、「鬼子母神」という神の話。

こわい場面は怖ろしく、悲しい場面は悲しく。

 

表現力豊かに話してくれました。

 

そして父親は、教訓をかならず伝えてくれました。

 

「知らない人について行っては駄目だよ。女の人でも鬼子母神かもしれない」

 

想像して恐怖した物です。

 

 

幼い頃の記憶。

実は実体験ではなく、親が話してくれた見せてくれた内容である事が沢山あります。

保護者様もそう言った記憶があるはず。

 

そう言った記憶が想像になるのです。

 

 

読ませ、質問してみる。内容を更に広げてみる事。

想像させてみる。想像できるように誘導する。

知っている事を足掛かりに、想像させたいものに近づけて行く。

 

麻布学院は小学生プレの生徒に、そのように国語教育を行っています。