麻布学院は世の中に厳しい塾だと言われています。

 

否定もしません。

 

誇張はされていますが、厳しいのは厳しい。

 

私は授業中、受験生が受験に切り替わるまで厳しい授業をしますし。

切り替わった後は普通です。

 

全ては数字を出すため。

 

 

結果が出た後、何度もグジグジと怒りません。

1度バシッと言う。

 

これも切り替えのため。

 

 

厳しくするのであれば、結果に結び付けてあげないと。

 

そうでなければ辞めてしまいます。

 

 

厳しくするという事は、塾側も覚悟をして成績を上げに入るという事。

 

辞めないため・生徒を無造作に集めるためには、成績の低い生徒が居心地よくいられる空間を作れば良い。

個人塾に来るような生徒の2/3は、入塾テストをしない場合、このようなタイプ。

 

学校には圧倒的に中間層・中間層より下の生徒が多いのです。

ならばそう言う生徒たちのクラスを作ってしまえば良い。

 

 

なるべく居心地よく。

楽しく。

現実を見せずに。模試の回数も減らして。

 

 

麻布学院は絶対にそうはならない。

 

そういった生徒にも、きちんと目標を与え、クリア出来なければ怒る。

クリアできる範囲よりも少しだけ上の目標。

 

つまりは努力すればクリアできる範囲。

 

 

起こった後は、なぜ失敗したかを明確に。

次の目標を明確に。

 

 

毎回毎回、成績も上がらず、お前が悪いお前が悪いと言い続けていたら、生徒がどんどん辞めてしまいます。

 

今年度、麻布学院本校の退塾は3名。

多分、塾としては少ない方だと思います。

 

毎日塾があり、毎日自学演習をし、結果で怒られる。放置されない。

それは数字を出さなければ辞めるに決まっています。

 

 

私は生徒が辞める事を止めるタイプではありません。

麻布学院の退塾は電話1本。

 

それでも、やめた生徒について数字や結果。

何を為すべきだったか徹底的に考えます。

 

成績を上げられなかったのは生徒だけの責任な訳がない。

お金を頂いて成績を上げるプロとして生きているのです。

 

自分自身、塾全体で何かが足りなかったに決まっています。

 

 

保護者様と考え方が合わなかったなどの場合は除きます。

その場合は、成績を上げても退塾に繋がりますから。

 

 

私が反省するのは数字を出せずにやめて行った生徒についてです。

 

努力させる事が出来なかったのはモチベーターとして私が役立てなかったからです。

塾長はモチベーターですから。

 

聖職者気取りで説教をしたりは致しません。

我々塾関係者は聖職者ではありませんから。

 

 

あくまでお金を頂いて、対価として成績を上げる。

授業・自学演習と頑張れるモチベーションを作る。

 

それが私の考え方です。

 

 

結果もださずに厳しくすれば生徒はどんどん辞めて行く。

麻布学院がそうならないのは、きちんと数字と結果を出しているからです。

 

数字と結果がまだ出ずとも、努力できる生徒になって行くからです。

いずれ結果に繋がります。

 

 

麻布学院は厳しいと言われています。

それは必ず数字と結果に結び付けて行く過程では仕方ない事。

 

 

酷い結果が出た時に、へらへらと笑う事が出来ますか?

本気で話をしなければいけないと思いませんか?

気持ちは保護者様と同じです。

 

 

努力をしてもいないのに無理やり褒める。

おかしくないですか?

私は生徒に媚びたくはありません。

 

 

結果も出ていないのに褒める。

出来ません。それはその生徒の限界を突き付けるような物。

 

 

麻布学院は生徒に媚びて辞めさせないのではなく、数字と結果を出して生徒自身に希望を与えます。

目標を持たせます。

常に寄り添いながら放置せず。

 

 

それが麻布学院の両塾長です。