麻布学院の場合。

毎日授業・毎日自学演習で中3生になると一気に学力が上がって来ます。

 

その結果、受験する高校もトップ5校ナンバースクールを受験する生徒が多くなる。

上位校の受験は、当日の点数が大きく合否を左右します。

 

評定がそこまで高くない生徒は、高得点を叩き出さなければ道が無い。

まさに1発勝負。

 

 

19年間の受験の中で麻布学院は、卒業生の6割強をナンバースクールに送り出しました。

 

仙台二高・一高・宮城一女・宮城二女(当時)の合格確率は50%強。

 

確実に学力を上げて行く麻布学院。

上位層は受験でほとんど合格を決めて来ます。

 

 

ですが、19年間の歴史の中で、なぜこの生徒が?という不合格も経験して来ました。

模試も校内定期テストでも上位。

実力テストでも上位。

 

評定もまずまず。

 

全てがまとまっている生徒。

 

不合格となった生徒よりも、全てのテストにおいて点数が低い生徒が合格し、なぜという生徒が不合格になる。

 

 

これ。

もう答えが出ているんです。

 

共通点は

「文字が汚い」

昔、仙台一高に進学した卒業生が先生に質問してくれました。

文字の汚さの扱いについて。

 

「判別できない文字はバツ」

 

高校入試の採点は、高校の先生たちが採点します。

文字の汚さは致命的。

 

判別できるのであればOK。

ですが、読めない文字が1つでもあればバツ。

記述などでこれをやられると、一気に5点。

 

記号でも「D」をはみ出して「b」に見える様な書き方をする生徒がいます。

小文字の「a]と「d」が判別できない生徒もアウトです。

 

 

文字ぐらい大丈夫であると勝手に判断しない。

現に、麻布学院で「なぜこの生徒が?」という不合格になった生徒達は文字が汚かった。

 

注意しても注意しても、小さなころからの癖は抜けません。

相当周囲が何度も注意してやっと改善されるくらい。

 

定期テストでも模試でも実力テストでも、そこまでうるさく言う先生や採点者は稀。

 

受験は違うんです。

日頃から文字は出来るだけ綺麗に。

 

綺麗に書けない場合でも、しっかり判別できる書き方に。

特に記号!

「ア」と「イ」の判別がつかない生徒もいます。

 

 

保護者様。

特に小学生の保護者様。

 

子どもの描く文字を見て下さい。

記号で判別できない文字はありませんか?

 

小学生のうちに直しておかないと癖になり、受験でもしかすると・・・