一番下のクラスに甘んじている生徒でも400点を超えている生徒は超えている。

ほぼ全員が400点を超えていて、悪くは無いんです。

 

300点を割り込んだ生徒がいましたが、入塾を認めた時から覚悟はしていた生徒。

彼らには彼らの上げ方がある。

焦らない。諦めない。

きちんと気にしていると伝えて上げる事。

諦めない大人の姿を見せ続ける事。

 

 

一番悲しいのはやっぱり400点~450点未満がかなりいる事。

上位層は当たり前に450点を超えて470・480・490点の世界。

 

中間層。

悪くはない。良くもない。

 

仙台南を受験するにしても、定期テストで450点以下はダメ。

ましてや一高・二高というのであれば450点以上は確実に取らないと。

 

 

中間層の生徒達。

塾でやった事は出来るんですよね。

定期テストは違うんです。

 

学校の先生の授業。

学校ワークの周回数。

教科書の音読。

 

何度も何度も同じ事を繰り返す事が出来る生徒の勝ち。

中間層の生徒はこれが苦手なんですよね。

 

模試や実力テストには強い。

定期だと450未満。

 

中3生になると、麻布学院にそういった生徒は少数になります。

中1生・中2生のうちはやっぱりそういった生徒が沢山いる。

 

大手塾のように、上位クラスは評定の縛りを入れて入塾テストもバッチリやって。

 

麻布学院はそういう塾じゃないので、優等生タイプがそれ程いません。

それでもそういう普通の子を、中3生までに仙台一高・二高の学力にする。

ナンバースクール合格の学力にする。

 

それ以外の高校を選ばせるならば、上位で合格できる成績にする。

 

 

それが麻布学院。

だけど私も苦しい。

 

400点を超えているからまずまずだけど・・・

こう言えれば気持ちが楽。

 

でもそうは言えないんです。

生徒の志望校を考えたならば、それでは駄目なんです。

 

終わりが見えない様で苦しい。

それでも駄目な物はだけと言い続ければ中3生で成績が跳ね上がります。

そこまでの評定を高くしておかないと。

 

今の中3生も昔は同じでしたが、評定は高かった。

やるべき事をやり、取るべき点数に近い点数は取っていた。

 

 

今の時代。

400点は、昔の350点の感覚です。

悪くはないが良くはない。

 

ごく普通の生徒。

 

でも考えようよ。

仙台南も向山も進学校ですよ。

普通の成績では無理ですよ。

 

ましてナンバースクールを口にするならば。

更に二高・一高を口にするならば。

 

400点から450点未満で良い訳がないでしょ?

400点以上なんて学校に何人いる?

 

考えようよ。

悪くはない。良くはない。

 

それって仙台南でも向山でも仙台高専でもないよ。

その3つ。

進学校ですよ。

 

更に上の学校を口にするならば、きちんと点数を取って言おうよ。

 

私は400点超えればとか口が裂けても言えないタイプです。

だって志望校が二高・一高・三高・宮城一高・仙台二華・向山・南・仙台高専。

 

このどれかならば、全く足りないもの。

 

後期、必死で頑張ろう!

まずは学校の授業!きちんと聞いてる?

メモとか取ってる?

 

教科書に先生の言った事、きちんと書き込みとかしてる?

付箋貼ってる?

 

そう言う姿勢。

定期テストでは大切ですよ。

反省して後期は学校の授業中きちんと集中しよう。

当たり前の事。