中間テストがせまってきました。
21日の中学校を皮切りに、今月の末まで。
中間テストに向けて、麻布学院もテスト対策授業に入っています。
今回の定期テスト。
塾側としても気合いが入っています。
各中学の上位層が在籍している麻布学院。
中途半端に10位以内とか、20位以内とかではなく。
全員で校内1位を目指し、頑張って行きたいと思っています。
すでに学校ワークを7周~8周終わっている生徒もいれば、まだ2周~3周の生徒もいます。
学校の定期テスト。
出る範囲が決まっていて、学校ワークも存在する。
模試では上位層に勝てない生徒たちでも輝けるのが定期。
であるのに、勉強量はやはり上位層が圧倒している。
これでは、いつまでたっても自信も数字も出る訳がありません。
ここからは、ガンガン競争意識を高め、学習量をどんどん上げて行こうと思っています。
中1生・中2生・中3生。
学習意識を改善する話をしましたので、自学に来る生徒が多数。
良い雰囲気です。
スタートは他の生徒に引っ張られてや、私に気合いを入れられたからでも良い。
ですが、数字と結果が出れば、自信に繋がり自主的に頑張れる生徒に変わって行きます。
麻布学院は在籍する生徒のほとんどが、努力する事を難なくこなす生徒の集まり。
黙々と自学をし、黙々と授業を受け。
各中学最上位層の生徒達の勉強法を間近で見る事が出来る。
大手塾のように曜日や教室が違う訳ではない。
最上位層との距離が近いのが麻布学院。
最上位層と同じ雰囲気で勉強できる事は、大きな成長をもたらします。
麻布学院は毎日授業・毎日自学。
各学年。
宮城県でも最上位層の生徒達が在籍しています。
同じ空間で毎日学ぶことが出来る。
麻布学院と他塾の大きな違いかもしれません。