この2年間。
新型コロナで大きく子供を取り巻く環境が変化しました。
塾を経営して、実感する事。
新型コロナ前の学力差と新型コロナ後の学力差。
次元が違います。
全く違う。
学力の差が大きくなっています。
小学生のうちに、この学力差をどうにか出来た生徒達は幸運。
保護者様が早めに気が付き、何らかの手を打ったのでしょう。
この2年間。
麻布学院の小学生数は、うなぎ上りです。
中1生からでも遅くはありません。
今の時期ならば、中学生活のスタートです。
まずは分数や小数の計算など、復習を中学の計算問題をこなしながら出来ます。
これが中2生からになると、大きな差になっています。
毎年言える事ではあるのですが、この新型コロナ後の学力差は、全く異次元な学力差となってのしかかります。
保護者様が思うよりも、学力差は大きくなっています。
私はあまり入塾時の学力を気にしないタイプです。
入塾後に上がる前提で生徒を見ているからです。
ですが、その私でさえ、今の学力差にはビックリしてしまいます。
遅れが出ている。
そう感じているならば、保護者様が先頭に立って子供を引っ張り上げて下さい。
物事には時間が付き纏います。
限られた時間で取り返す。
簡単ではありません。
コロナ後の世界は、保護者様主導で積極的に動く時代です。