麻布個別指導学院と麻布学院本校の私は全く別人。

 

麻布個別指導学院では、本来の自分の考え方で塾を運営しています。
まずは、自主的に毎日通えるように生徒に働きかけて、そこからやるべき事を指示する。

 

講師に質問する事を促して、なぜ質問すべきなのかを認知させる。

 

1つ1つ、生徒自身が決定するまで、強制はせずやるべき指針だけを示して運営しています。

 

現段階では、自発的にほとんど毎日生徒が来て、遅くまで学び、与えられた課題を黙々とこなす。
私語もなく黙々と。

 

ここまでは、出来て来ました。

次に必要な事は、自主的な質問。

 

つまりは、質問をしなければならないレベルの勉強を、生徒が自立的に選ぶよう促す事。

 

成績が低いうち、生徒は単純作業に従事します。

ですから質問が必要ないと勘違いをしています。

 

結果的に、そのような勉強では点数に繋がらないと分かっていても、質問する事は面倒だと感じています。

 

ですから私は、やるべきことを指示する中に、ほんの少しだけ、その生徒の学力では解く事が難しい問題も入れています。

そこで質問に行くか行かないか。

 

それを見ています。

 

麻布個別指導学院の現在の生徒は、ほとんどが今年の4月以降に入塾してくれた生徒です。

 

新体制で私が管理するようになってから見ている生徒。

 

ですから、あまり焦る事なく、1つ1つクリアできるよう中1生・中2生を中心に集めました。

 

今は雰囲気も良く、生徒全員が静かに黙々と学べる環境になりました。

 

次に目指すのは、講師に自ら積極的に質問する事。

 

いまはそれを促しています。

 

 

私は19:30まで麻布個別指導学院に常駐し、その後は麻布学院本校で中3生の指導に入ります。

 

麻布鵜個別指導学院に通う生徒は、出来るだけ私のいる時間帯に塾に来る習慣を身に着けて下さい。