オンライン指導で学んだこと。

 

最初、オンラインを始めるにあたり、オンライン専門塾の塾長とお話をしました。

 

オンラインの継続率は50%以下だと思っていた方が良いとの事でした。

やはり、入塾も簡単、辞める事も音信不通になれば簡単。

 

そう聞いていたので、麻布学院なりの特徴を出そうと考えました。

 

 

そしてオンラインで主としたのは、麻布学院が最も得意とする学習管理の徹底です。

 

10名以下で始めようと思っていたので、特に宣伝はせず。

ブログを呼んでくれた方など限定で7名。

 

宮城県岩沼

秋田県

埼玉県

栃木県

東京都

岐阜県

三重県

 

群馬県の生徒が入塾当初に退塾してしまいましたが、他は続けてくれました。

 

結果は生徒全員が校内3位以内を獲得です。

 

特に四日市高校に合格した生徒は、実力テストに弱く、勉強法が定期テストベースな生徒でした。

何度修正しても、定期テストの後は勉強法が受験から離れて行きます。

 

一度、その子の勉強法でやらせてみようと決心し、自由にさせたところ、実力テスト後に泣いて電話をよこしました。

大きく順位を落としてどうすればよいかと、本人からやっと質問されたので、受験主体の勉強法をそこから組み立てました。

 

三重県の私立最難関校、暁高校6年制に合格を果たし、他の高校も合格を積み上げて。

ついには四日市高校に合格出来ました。

 

 

毎晩、夜中に送られてくる作文の添削や記述問題の添削を、根気強く続けて、質問には手書きで説明を書き。

そうやって、実際の指導と変わらない状況を作り上げて行き、毎晩、コメントを入れて管理を続けました。

 

 

受験結果は

 

宮城一高

秋田高校

広尾学園

高山西特進Ⅰスーパー特待

四日市高校

 

麻布学院は、学習管理を徹底する塾です。

オンラインであっても、きちんとそれが出来る証明は出来ました。

 

麻布学院の成績の秘密は、徹底した学習管理と計画。

そして勉強意識の改善にあります。

 

オンラインは特に、それがはっきりと保護者様にも見える形になります。

その環境で、中学10位以内もままならなかった生徒達が、校内3位以内になり、模試の成績もどんどん上げて行きました。

 

 

オンラインの場合、生徒の報告が2時・3時になる事も多くあり、即座にコメントと添削を返すのに、私も明け方まで起きて対応しました。

オンラインの特長上、出来る事として難関私立高校を第一志望にする生徒には、東京で塾を経営する塾長にも参加してもらい、内容のアドバイスを貰ったりもしました。

 

 

オンラインの世界では、麻布学院の名前など知られていません。

集まって下さったのは、ごく普通の生徒達。

 

私の指示を良く守り、着実に成績を上げて、そこからはみるみるうちに、全員の学習量が上がり。

きちんとした合格に繋がりました。

 

 

麻布学院の学習管理は、どの県でも通用する事が、少しだけわかり自信にもなりました。

 

ですが、続けて行く体力があるかどうか。

そこで新規申し込みに対して、積極的になれませんでしたが昨日からまた、1名入塾を認めました。

 

また1年間。

夜中の待機時間があるかもしれません。

 

新中3生が2名。

そこからのスタートです。

 

私自身も様々な都道府県の、様々な受験制度を学ぶ良い機会だと思って、最大限頑張ります。

 

今年は栃木県の中3生と、秋田県の中3生からスタート。

 

オンラインでも学習管理を徹底し、成績向上に寄与できるよう今年度も頑張ります。

大量の生徒を見る事は出来ませんが、希望がある方はご連絡ください。

 

本当の少人数でオンラインを継続いたします。