麻布学院。

 

定期テストのときだけは、中間層より上は、希望制で授業を決めています。

 

授業を入れて欲しい生徒、何の授業が良いか。希望を取って授業をしています。

 

 

自立学習を選ぶ場合は、両塾長監督・監視の下進めています。

 

定期テストは、そちらの方が効率が良いとデータに出ている生徒のみ。

 

ある程度自由を与えています。

 

 

データが出ていない生徒は、勿論強制的に授業。

 

特に数学が怪しい生徒などは、授業授業授業です。

 

テスト3~5日前になれば自立学習を認めますが、勉強の仕方が判らない生徒もいます。

 

支持は的確に。

 

各中学の実力テスト、続々と返っています。

 

ホームページに書いたので、順位は省略。

 

中3生は、1つの学校を除いて、全ての学校で校内10位以内達成。

 

1人の生徒を除いて、上位校内20%以内全員達成。

 

判明分20人中11人が校内10位以内達成。

 

全員、良い塾指標の校内上位30%以内達成。

 

この上位30%と20%という数字は侮れませんね。

 

関東の大手塾がだしている指標ですが、中々に参考になる数字。

 

塾の平均校内割合 上位7.5%。

 

これは何気に凄い数字。

 

でも・・・・・1位・2位がいない・・・・いない。

 

実力テストで1位2位がいないのは初めて。

 

これはまずい。

 

近隣中学の中3生11人の8月実力テスト結果がまだですので、期待は出来る。

 

違う学校の残り3人のうち2人は10位以内は確実でしょう。

 

 

良い面と悪い面はあるものさ。

 

1位・2位はそのうちとれるさ。上位割合は凄いんだから、生徒全員頑張っている証拠。

 

表面上は滅茶苦茶激怒しましたが、頑張ってはいるじゃない。

 

個人塾で、これだけいろいろな中学の10位以内はいないさ。

 

塾生1人2人の学校でも出しているんだから。

 

それだけ生徒は頑張っているのです。

 

私の生徒への意識改革が上手く行っていないのかな・・・・

 

定期テスト、まだの学校が沢山あるので、終わり次第、模試・実力・定期を全て分析し直そう。

 

麻布学院頑張っていますよ。

 

全国の個人塾の塾長さん。

 

お互いに頑張りましょう。