ねらい

 

                  不思議に思ったことを解決してみようとする

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

                         思考力の芽生え

    発見することを楽しんだり、考えたり、振り返ったりして不思議に思ったことを探究するようになる

 

 

こんにちは!

ひまわり組の様子をお伝えします。

 

今日は、今年最後の水遊びがありました。

”泡”をテーマに遊んだ本日は、石鹸を削り、みんなでタライの中をぐるぐるかき混ぜたり、シャボン玉のように吹いて泡を飛ばしたり、カップに入れてドリンクに見立てたりして遊びました。

 

 

泡だて器や手を使ってみんなでかき混ぜましたが、なかなか泡ができなかったとき、「かき混ぜる力が足りないのかな~」「水の量が多すぎたんじゃない?」とお話をする子がいました。

 

みんなで相談しながら、水の量を減らして、石鹸を少し足すとモコモコの泡ができあがり、それぞれが好きな飲み物をカップについでいました。

コーラやブルーハワイサイダーを作り、乾杯をしていましたよ。

 

出来上がったジュースをよく見ていたら、泡が水に沈んでいく様子を発見しました。泡の仕組みに興味を持っていたので、また泡を使った遊びや製作を行っていきたいです。

 

来週も元気に登園してね。

 

 「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

記入:橋爪