ねらい

 

           夏ならではのヨーヨー遊びを楽しみ、楽しさを友だちと共有する

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

                         言葉による伝え合い

             経験した楽しかったことを仲の良い友だちに伝え、会話を楽しもうとする

 

 

こんにちは!

なのはな組の様子をお伝えします。

 

今日は、スライム作りとヨーヨー遊びをしました。

 

ヨーヨーを釣る時に、”こより”で釣るか”おたま”で釣るかお部屋で話すと、「絶対欲しい色釣りたいから落ちないおたまがいいな~」とおそるおそるな様子の子どもたち。

 

 

実際に釣る時になったら、”こより”にも挑戦していました。

引っかけて釣り上げるポイントをよく見て、好きな色にねらいを定めていました。

釣る時に、ヨーヨーを手で移動して、ゴムの輪の部分がしっかりと見えるようにしたり、水の中にこよりを入れた後はこよりをゆっくり動かして時間をかけてじっくり輪をめがけたりする工夫が見られましたよ。

 

「お祭りみたいで楽しいね~」「ひっかけて釣るのが楽しいね~」とお友だちとお話をして、夏気分を味わい、楽しさを共有する姿がありました。

 

釣ったヨーヨーをお部屋に持っていき、誰が一番速くヨーヨーを叩くことができるか勝負していました。1つの指にかけて連続で叩くことが難しかったようで、色々な方向にいくヨーヨーを追いかけながら、ヨーヨー遊びで盛り上がっていました。

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

 

記入:橋爪