ねらい

              自分の考えを言葉にする。

 

 

5領域の育ち

【言葉】人の話をよく聞き、自分の考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。

 

 

こんにちは。今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

7月生まれの誕生日会がありました。

誕生日会することを伝えると「ハッピバースデートゥユー」と

口ずさむ姿が見られ、みんなでお祝いしましたよ。

 

その後は、みんなでシルエットクイズをしました。

シルエットを見ただけで答えが分かる物と、先生のヒントを聞かないと分からない問題もあり、最後まで挑戦していました。

 

何問目かの問題の答えがナスでした。その次に出た問題のシルエットの形も、

先程のナスと同じような形をしていました。そこで子どもたちは「ナス!」と

答えます。

どうやら答えは違うようで、先生がヒントを出してくれました。

「オレンジ色だよ」というヒントに考え込み苦戦していた子ども達。

2つ目のヒントで「シャキシャキしてるよ」という言葉で、

パッ!と思いつき「にんじん!」と答えていました。

食感で思いついたんですね。

 

 

先生の話を聞いて、想像して答えにたどり着き、とても嬉しそうにしていましたよ。

明日も元気に登園してね!

 

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/