ねらい

色々な材料や道具を使って水遊びをする

 

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

思考力の芽生え

絵の具や石鹸を使って、水遊びを自由に楽しむ

 

 

こんにちは。今日は3歳児クラスの様子をお伝えします。

今日は、色水作りや、石鹸から泡を作って遊びました。

 

 

カップに花紙と水を入れ、その上に泡をのせ「ビール!」としたり、

好きな絵の具を混ぜ合わせて、ドリンクを作ったりと楽しく遊ぶことができました。

色水を作る時に「黄色と赤を混ぜたら何色になるかな?」と試している子や、

赤と青を混ぜて紫色の色水を作りだし、「紫だ」と新たな発見をして

喜んでいる子もいました。

色水に泡を入れてストローでブクブクと、沢山泡を作る子もいましたよ。

泡が出るたびに「見て見て」と嬉しそうに教えてくてました。

玩具のフライパンに絵の具を出し水と混ぜて遊んでいる子をみて

「私もやりたい」「僕もやりたい」と友だちと貸し借りをしながら、

遊ぶ様子も見られました。

 

保育者がだす泡を見てどうしたら泡が出るかを考え、

周りにある物で泡を作りだす姿は流石!幼児さんだなと感じました。

子ども達が作る泡はまるで紫陽花のようでした。

「綺麗だね」「大きいね」と子ども達も興味深々。

いつもの水遊びでははしゃぐ子ども達ですが、

今日は穏やかで真剣な様子でした。

 

明日も元気に登園してね。

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

記載者 石岡