ねらい

・鍵盤に触れ、音を出すことを楽しむ

・鍵盤ハーモニカの使い方を知る

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

道徳性、規範意識の芽生え

 

皆で使う楽器を大切に使おうとする

 

こんにちは。

今日はさくら組の様子をお伝えします。

 

鍵盤ハーモニカを行いました。

大きなマットのピアノ玩具でドレミの音階に触れていたので、

その時の様子を思い出しながら弾く様子が見られました。 

 

実際に吹き、音が出たことが嬉しかったようで

お友だちと顔を見合わせて何度も音を奏でていましたよ。

楽器を大切に扱うことを声を掛けたらそっと扱う様子が見られました。

 

 

その後はブレイクイットキッズやIQパズル等活動が盛りだくさんでしたが、朝の会で流れを伝えたことをよく聞いていた為、活動が終わると「次○○だから準備しようよ。」とお友だち同士、声を掛けて用意や場所に移動する姿があり、子どもたち自身で考えて行動する様子が見られましたよ。

 

明日は七夕会です。楽しみだね。

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

記載者 櫻井