ねらい

季節の行事に親しみを持つ

5領域の育ち

【環境】遊びの中で文化や伝統に親しむ

【人間関係】身近な人に興味を持ち、真似をしようとする

 

こんにちは!つくし、すみれ組の様子をお伝えします。

今日は七夕にちなんで天の川作りをしました。

お部屋に広げたブルーシートに、画用紙や蛍光塗料で塗った星を天の川に見立てて貼り付けました。

始める前に「たなばたさま」の歌を歌いながら星を見せると興味津々で手を伸ばしていたみんな。

「きいろだね」「ピカピカ!」とお話をしながら夢中で次から次へと貼り付けていましたよ。

沢山貼り付けると完成した天の川を見て、すみれ組の友だちが「きらきらぼし」の歌を歌ってくれました。

つくし組のみんなも保育者や友だちの真似をして星を貼り付けたり、すみれさんの歌を聴きながら身体を揺らして楽しんでいましたよ!

 

来週は七夕会があります。

晴れるかな?

来週も元気に登園してね。

 

記載者 内山

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/