ねらい

食べ物を身近に感じ、作ることを楽しむ

幼児期の終わりに育ってほしい10の姿

思考力の芽生え

普段口にしている物の材料や調理法を知り、考えながら作ることを楽しむ

 

こんにちは!

今日はさくら組の様子をお伝えします。

ブレイクイットキッズやIQパズルの後に、クッキングがありました。

 

前日の導入の際に、クッキーの型を選んだり材料当てゲームをしました。

ただ「作って楽しい」という体験だけでなく作る時の工程や材料にも目を向けられたのではないかと感じました。

 

綿棒を使って伸ばし、生地の厚さを見本(分厚すぎたらなかなか火が通らない、薄すぎたら焦げ、割れてしまう)のように程よい薄さに伸ばし、お気に入りの型を使って型抜きをしていました。

お友だち同士言葉をやり取りして、お互いの型を交換したり、型抜きで余った生地の活用方法を相談したりと保育者が見守る中和気あいあいと進めていましたよ。

 

完成したクッキーを幸せそうに食べていました。

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

記載者 櫻井