ねらい

 

                     七夕に親しみを持ち製作を楽しむ

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

                        社会生活との関わり

                  七夕について興味を持ち考えて製作をする

 

 

こんにちは!

なのはな組の様子をお伝えします。

 

今日は、七夕の製作をしてから、新広尾公園に行きました。

 

リースの真ん中にビーズを通して天の川を作りましたよ。

 

 

七夕のお話を聞いたり”たなばたさま”の歌を歌ったりしているので、

七夕のイメージを持つことができているようで、

「おりひめさまとひこぼしさまって、はなればなれになっちゃうんだよね。」「このビーズで天の川作ったら渡れるかなあ?」とお話をしながら思い思いの七夕製作が完成しました。

 

ビーズの色や並べる順番が一人ひとり違うので、お友だちに見せて、自分の作品の「ここがかわいいでしょ?」というポイントを伝え合いっこしていましたよ。

また、短冊に書いたお願いをもう一度言いながら作っている子もいました。

 

みんなのお願いが叶いますように・・・

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

記入:橋爪