ねらい

              年上児とゲームを楽しむ。

 

 

5領域

       【人間関係】年上児に関心を持ち、模倣して遊ぶ。

 

今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

年長さんがボールを持って、たんぽぽ組の部屋に遊びに来てくれました。

持っていたボールに興味津々のたんぽぽ組さん。

お兄さんが「爆弾ゲームするよー」と言い椅子に座ると、たんぽぽ組さんも

椅子に座り、ゲームが始まりました。

 

「はい!」や「どうぞ」と言いながらボールを渡してくれる年長さん。

たんぽぽ組さんも「どうぞ」と真似して、ボールを渡していましたよ!

 

ゲーム中、負けてしまったら、マットの上に移動します。

マットに座りながら年長さんのお姉さんが「がんばれー」と応援していると、たんぽぽ組さんも一緒になって応援していました。

 

 

ゲームが終わった後はブロックで遊び、お姉さんが大きな家を作っているのを見て、たんぽぽ組も、色々な家を作っていました。

 

優しくて色々なことを教えてくれた年長組さんの真似っこをたくさんして、

色々な遊びができたね。

 

明日も元気に登園してね!

記載書:斎藤