ねらい

         食材に興味を示し、触れてみようとする。

 

5領域の育ち

      【表現】 生活の中で様々な形、手触りを感じて楽しむ。

 

こんにちは!つくし組、すみれ組の様子をお伝えします。

今日は雨だったのでお部屋で遊びました。

ブロックで車を作って走らせたり、バランスストーンに乗って体を動かしたりして遊びました。

給食前には食育で、給食に出てくるメロンを観察させてもらいました。

「メロン!!」と理解していたり、ラップをかけた上から手で触って

興味津々な子どもたちでした。

給食の時間には「さっき見たね。メロンだよ!」と声をかけると、食べてみようとする姿が見られました。

食材に触れたり切る前のものを見たりして、食べ物に興味を持ち、初めてみる食べ物でも食べてみようかなと思えるような援助していきます!

 

 

来週も元気に登園してね!

 

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

記載者 八木