ねらい

                      劇遊びに参加し、役になりきる

 

5領域

                 【言葉】自分の気持ちを言葉で表現する。

 

今日はリトミックや平均台、トランポリンを使って体を動かしたり、ボール回しゲームをして遊びました。

 

ボール回しゲームは、音楽が聞こえる間、隣の友だちにボールを回し、音楽が止まるとボールを持っている人が、

質問に答えるゲームです。

ゲームが始まると、みんな優しく「どうぞ」と言いながらボールを渡していましたし、質問にも楽しそうに答えていましたよ!

 

午後は、劇遊びをしました。

【おおきなかぶ】の絵本を毎日見ている子ども達。

今からおおきなかぶやろうか!と伝えると「やったー!」「やってみたい!」と喜ぶ姿が見られました。

みんな何の役になりたいのか?考え「おじいさんがいい!」「○○くんは、ねこ」とやりたい役を決めていました。

劇が始まると役になりきって「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせてカブを抜いていましたよ。

なんの役になりたいのか、自分の思いをみんなにお話し、やりたい役を楽しんでいました。

繰り返し楽しんでいるので、皆で想像を共有できて回数を重ねるたびに自分で決めた言葉や動きを表現できるように

なっていますよ。

また、やろうね。次はどんな役になるのかな。

 

 

 

明日も元気に登園してね!

記載者:斎藤