ねらい

自分の靴を素早く履く

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

健康な心と体

生活を通して緊急時の避難行動の仕方を理解する

 

こんにちは。今日はさくら組の様子をお伝えします。

 

靴(避難靴)を素早く履くゲーム遊びをしました。

年長児は、ただ靴を履くだけでなく、靴ケースから靴を取ったらどこで靴を履くべきか考えてみました。

あとのお友だちが取りやすいようにするにはどうしたらいいか具体的な状況を伝えると、「後ろのお友だちが取れないから、靴を取ったら少し離れて履く!」と相手のことを考え、発言をしている様子が見られました。

自分の靴を素早く取って周りを見ながら履くことができました。

 

その後の火災の避難訓練では、発令が聞こえるとすぐに口元を手で覆い素早く並んで避難することができました。

 

明日も元気に登園してね。

 

 

   「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

 

 

記載者 櫻井