ねらい

保育者や友だちの真似をしながら表現遊びを楽しむ

 

5領域の育ち

【表現】自分のイメージを動きや言葉で表現したり、演じることを楽しむ

【人間関係】保育者や友だちと共に過ごすことの喜びを味わう

 

 

こんにちは!つくし、すみれ組の様子をお伝えします。

 

今日は、お部屋にさくら組さんが遊びに来て、以前誕生日会で披露した「おおきなかぶ」の劇をみせてくれました。

絵本や歌が大好きなつくし、すみれ組のみんなは劇に興味を持ち、じーっと見て体を揺らしたり一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声を出していました。

2回目のお話で、予測ができたりイメージを共有して楽しむこともできるので、特に乳児クラスは繰り返し楽しめる環境も大切にしています。

 

劇を見終わると手作りの衣装やかぶを借りて一緒に劇遊びをしました。

キラキラした衣装や自分より大きなかぶに大興奮だったみんな。

「こうやって着るんだよ、一緒に持とうね」と優しく声を掛けてもらい、「うん!」と元気に返事をして一緒に遊んでいましたよ。

さくら組のみんなが帰ってからも、うんとこしょ、と真似をしたり「おおきかった」とお話をしてくれました。

とても楽しんでいたので、これからもたくさん表現遊びを取り入れていきます!

 

また一緒に遊ぼうね。

明日も元気に登園してね!

 

 

   「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。
   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。
   https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/

 

 

記載者 内山