ねらい

         角を合わせ折り目を付け、自分の作品を完成させる




幼児期の終わりに育ってほしい10の姿

            数量・図形、文字等への関心・感覚

       見本を見てどのような形になっているか考えながら進める

 

こんにちは。

今日はさくら組の様子をお伝えします。新聞を使って遊びました。

 

まず初めに新聞じゃんけんをしました。

バランスを取り、だんだん小さくなる新聞紙から落ちないように、全身の身体を動かしたお友だち。

その後は、子どもの日も近いので、先程使った新聞を使って兜を作りました。

 

完成した兜の形を見ながら三角形に折ったり、上下をさかさまにして向きを調節したりしました。

角と角をきれいに合わせようと工夫しているお友だちの様子も見られましたよ。

中には、年下のお友達に「こうやって折るんだよ。」と、優しくコツをお伝えしている様子も見られましたよ。

 

完成した兜をかぶってい嬉しそうにしていました。

 

 

 

明日はどんな一日になるかな?また元気に登園してね。

 

記載者 櫻井


聞を使って兜を作りました。