ねらい

                        製作の中で、数字に触れる。

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

                  数量・図形、文字等への関心・感覚

                数えることで、関心・感覚が高まるようになる。

 

             こんにちは。今日は幼児クラスについてお伝えします。

 

                  梅の花を絵の具で作りました。 

          自分の手形で木を作った後、1枚~5枚の花びらをスタンプで押し、梅の花を作りました。

            梅の花は芝東照宮で見たことがあった為、どんな形だったのか?

                    思い出しながら作っていましたよ!

             「1,2,3,4,5」と声に出して押している子もいれば、 

      数を数えるのが楽しかったのか「5,6,7,8」と数を増やしてオリジナルの梅の花を作っている子もいました。                 

          完成した後、お友だちと何個作ったのか一緒に数を数える姿が見られましたよ。

 

記載者:斎藤