ねらい

      ひな祭りを通して、日本の伝統に親しみ、季節感を味わう

 

幼児期の終わり尾までに育ってほしい10の姿

               言葉による伝え合い

          クラスで、ひな祭り会の感想を話し合う

 

こんにちは。今日は幼児クラスの様子をお伝えします。

ひな祭り会がありました。

 

ひな祭りの歌を一緒に歌い、ひな祭りの由来や道具の名前のお話を聞きました。

「ひし餅に順番があるんだ。」「ひな祭りって女の子の日だから、男の子の日もあるよね。男の子の日はこいのぼりを飾るね!」等保育者の話を聞きまた新たに発見することもありました。

 

中でも、みんなも食べたことのある“ひなあられ”の色には日本の四季の意味があるという事に驚いた様子で、給食時に改めてお友だち同士で思い出しながら話し合う様子が見られました。

 

会の最後は保育者から聞いたお話をもとに〇×クイズを行い、お友だち同士楽しく参加していましたよ。

 

来週も元気に登園してね。

記載者 櫻井