ねらい

        

            役になりきって集団遊びを楽しむ

 

5領域の育ち

 

      【表現】物語のある集団遊びで役になりきって楽しむ

 

 

こんにちは!

たんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

今日は、雨が降っていたので、お部屋で集団遊びをしました。

 

椅子取りゲームや爆弾ゲームをした後に、

”おおかみさん”という歌でおおかみになりきって遊びました。

 

 

おおかみさーんおおかみさーん、と呼ばれた後に、「今シャツを着ているところだよ」というセリフがあるのですが、おおかみになりきって怖い顔と声をしながらも、シャツに着替える真似をしていたおおかみ役の子どもたちです。

 

なりきるおおかみは、色々なおおかみがいました。

がおーっと吠える真似をするおおかみ、ハイハイをして近寄るおおかみなど、それぞれが考えるおおかみになりきって楽しんでいましたよ。

 

何度か、”おおかみさん”を楽しんだあとは、おおかみのお面作りをしました。

ピンク色の可愛いおおかみ、口を大きくしてご飯をたくさん食べるおおかみなど、一人ひとりのなりたいおおかみがお面に詰まっていました。

 

明日も元気に登園してね。

 

 

記入:橋爪