ねらい

友だちや保育者と一緒に砂場で遊ぶことを楽しむ。

 

5領域の育ち

【環境】 身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で興味や関心を持つ。 

 

こんにちは!今日は狸穴公園に、手を繋いでお散歩に行きました。

子どもたちに、誰と手を繋ぐか聞くと、

お友だちを選んで手を繋ぎ、嬉しそうなすみれ組さん。

 

公園では、スコップやバケツ、車などを手に取って、

カップケーキやアイスを作ったり、山を作り車を走らせたりして、

お友だちが作った物や遊び方を真似して、楽しんでいました。

作ったケーキを何人かで食べる真似をしたり、お友だちに〝どうぞ〟と渡す姿など、子ども同士の関わりがとても微笑ましかったです。

 

 

お片付けの声掛けをすると、遊んでいるお友だちに、〝片付けだよ〟と袋を指差し伝える姿もありました。

みんなでお片付け頑張ったね!

 

 

明日も元気に登園してね!

 

記載者 高谷