ねらい

 

         友だちとやり取りをしながら集団遊びを楽しむ

 

5領域の育ち

 

   【人間関係】 友だちと一緒に集団遊びをする楽しさを感じる

 

 

今日は、もみじ谷にお散歩に行きました。

 

公園では、今たんぽぽ組の子どもたちから人気のおばけごっこや、かくれんぼ、おうちごっこ、葉っぱ屋さんごっこ、氷鬼をしました。

 

おばけごっこでは、木の陰に隠れながら、「おばけさんから逃げよう」「おばけさんあっちいったから先生と○○ちゃんこっち隠れて」と保育者やお友だちが隠れる場所を探して助けてくれる場面も・・・

 

 

「おばけさんもういいよ~」とかくれんぼのセリフをおばけに伝える子どもたち。

途中から、いつのまにかおばけかくれんぼになっていました。

 

二カ所に立っている木を行ったり来たりしながら、保育者がなりきるおばけから逃げて隠れるおばけかくれんぼを楽しんでいましたよ。

 

明日も元気に登園してくださいね。

 

 

記入:橋爪