ねらい

季節ならではの自然に触れ、関心を持つ

 

5領域の育ち

【環境】自然に触れて生活をし、その美しさや不思議さなどに気付く

 

 

こんにちは!

たんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

今日は、昨日降り積もった雪を運びお部屋で雪遊びをしました。

「つめたくてまっしろだね」「ゆきだるまつくろう!」「あさもゆきであそんだよ」と大興奮だったたんぽぽ組のみんな。

ゆきだるまやおだんごを作ってお友だちと見せ合いっこを楽しんでいました。

 

中には雪を見て「おもちにみえるね」と、お正月遊びを思い出しながらおもちつきごっこで遊ぶ姿もありました。

遊んでいると途中で雪が解けてしまい「おもちがちいさくなってる!」「おへやがあついからじゃない?」と雪の不思議に気付いていましたよ。

 

 

その後は新聞紙を雪に見立てて、雪合戦を楽しみました。

当たると、雪を想像して「つめたいっ!」と倒れていました!

 

帰り道にも雪残っているといいね。

明日も元気に登園してね!

 

記載者 内山