ねらい

季節の行事に興味を持ち、想像しながら製作を楽しむ

 

 

5領域の育ち

【環境】様々な文化や伝統に親しむ

【表現】自分のイメージを表現する楽しさを味わう

 

 

こんにちは!たんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

今日は節分の製作でおにの色塗りをしました。

色塗りを始める前に保育者が「どんなおにさんかな?」と問いかけると、「ピンクにするからやさしいおにさんだよ」「おばけみたいなこわいおにさん」など想像してお話ししてくれました。

 

好きな色を選んで集中して色塗りをすると大満足なたんぽぽ組のみんなでした!

集中して描いたあとは、豆まきごっこで「おにはそと、ふくわうち」と言いながら、オニのイラストにお手玉を当てて遊びました!

 

もうすぐ節分、豆まきや恵方巻も楽しみだね!

 

明日も元気に登園してね!

 

記載者 内山