ねらい

       お正月遊びに参加するなど、季節感のある生活を楽しむ

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

 

                健康な心と体

 

園生活の中で充実感や満足感をもって自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせながら取り組む

 

こんにちは。

今日は幼児クラスの様子をお伝えします。

新広尾公園に行ってきました。

 

公園では鬼ごっこやボール遊びの他に、羽子板や凧揚げなどのお正月遊びを楽しみました。

以前からお正月遊びを楽しむ姿が見られ、公園に着いて保育者が「お正月遊びやる人ー?」と聞くとみんなが意欲的に参加していました。

中でも年中年長児はより楽しくできる方法(羽子板をどのように振ったら羽が高く上がるか等)を自分たちなりに考えお友だちと話しあっていましたよ。

お友だちの凧が高く揚がっているのを見ると「すごいね!」声を掛け、上手に凧あげをすることに成功したお友だちは、高くあげ方のコツをお伝えしている様子も見られました。

 

明日も元気に登園してね!待っているよ。

 

記載者 櫻井