2024年6月のバイク旅で利尻島に渡り訪れた場所です。

神居海岸パークはウニ採りや昆布つくり等のいろいろな体験型で楽しめる場所のようです。

写真のような海にせり出したテラスもありますが、訪れた6月17日は曇り空。

利尻富士が見えず海も怖いくらいでしたので、長く滞在して天気に恵まれた時に出かけるには良い場所と思います。

海岸パークを道道108号線を南下した道路沿いに北のいつくしま弁天宮、人面岩、寝熊の岩が見えるスポットがあります。

岩の上にお宮さんが鎮座していて細い橋で渡ります。

橋は金属製でしっかりはしていますが、海自体が荒れていたので、ちょっと恐怖感がありました。

それにしてもよくこんな場所にお宮を置いたものだと感心します。

 

光景としては面白く、これで海が青く輝いていればいい絵になったものと思います。

このお宮の並びに寝熊の岩があります。

この岩が寝ている熊のように見えるとの事です…?

更に人面岩もあります。

こちらは本当に人の横顔のように見えました。

岩の形を見るのも面白いものですが、天気が良ければ更によかったと思いつつ、どしゃ降りの雨でなく良かったとも思います。

更に南下すると麗峰湧水があります。

利尻山からの湧水を無料で飲むことができます。

そこから更に南下。

 

利尻町立博物館があります。

駐車場から天気が良ければ利尻山が見えます。

いろいろな文化面の事や海獣・鳥のはく製、更には人骨まで展示されている入館料200円の有料施設です。

そしてその近くには仙法志御崎公園もあります。

アザラシに会うことと楽しみにしていたのですが、残念ながらアザラシはいませんでした。

売店の人に聞くと、アザラシは野生のものではなく、稚内から連れてくるという事でした。

今年はまだですとの事です。利尻富士も雲で覆われてしまい残念でした。