昨日、投函物をチェックしていたら「運転免許更新のお知らせ」が届いていた。

(・∀・)


ついこの間やったばかりだと思っていたら、もうそんなに経っていたのか・・・・


免許更新って、何年に一度なんだっけ?? 記憶が曖昧なので調べてみたら3年に1度か、ゴールド免許なら3点以下の違反が1回であれば5年毎なのだそうな。


私は普通免許とってから1度も自動車を運転していないので立派なペーパードライバーなのだが、バイクには乗っているし、何年か前まではそれで通勤していたので何度か違反で捕まり10年以上の間ゴールド免許を逃していた。


違反した自分が悪いのだから言い訳できないが、駐車違反とか、踏切前で一旦停止しなかったからとか、そういうのでアウトになってしまったのである。交通量のそんなにない、人通りもまばらな踏切で、たまたま高架工事していたので仕切りで向こう側が見えない陰に白バイが隠れていて御用となった悔しい思い出がある。

(  ̄っ ̄)


昔はちょっと乱暴な運転をしていた自覚はあるが、いい歳となった今では安全運転を心がけているからゴールド免許貰える自信はあったのだが、一度失ってから取り戻すのに10年以上もかかってしまった。

(^_^;)


そう、今回見たら、やっとこさ「優良」の講習区分になっていたのだ!!

ヘ(゚∀゚*)ノ


これで、徒歩5分の警察署で簡単な手続きで更新出来る!!それまでは鮫洲まで行かなくてはならず、一日潰れるくらいの時間が必要だったのだからエライ違いである。

(-^□^-)


せっかくゴールドになるんだから、このままずっと継続してゴールド免許を維持していきたい!!


(o^-')b

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

体調も仕事している内に良くなってきてブログも再開。

(^O^)


気が付けば2月ももう末で、退社まで1ヶ月となってしまった。私はしぶとく最後まで勤務する予定なのだが、早期退職する他の人達は半月くらい年休消化して前倒しに去って行く人が多いようである。

(・∀・)


年休は会社が買い上げてくれると云っているのだから、休まないで働けばいいのに、換金すれば温泉旅行くらい出来るのだから勿体ないじゃないか・・・なんて考えるのは私くらいみたいで、みんな浮き足立つように我勝ちに辞めていくようである。

(^_^;)


ま、他人は他人、自分は自分なのだけれども。・・・・・・・・


前回は『ハケンの品格』という2007年にヒットしたドラマに関する記事を書いたが、あのドラマによると派遣は3箇月毎の契約更新制で、同じ職場に長期間居る人でも実は3箇月毎に契約更新されていたのだが、今は派遣法が改正されたのでどうなっているのだろうか??


ドラマでは主人公の大前春子の他、二人の派遣が登場するが、彼等は3人とも数か月後には他の職場に移り、散り散りバラバラになってしまう、それが(当時の?)派遣の定めと云わんばかりに。


彼等は「お時給」で働いているし、有休なんかないので「この職場もあと1週間だな」と思ったとしても、早めに切り上げて辞めて行くなんて芸当は出来ない、きっちり最後の1時間まで働いて、あっさりと職場を去って行く。


彼等みたいにキッチリ最後まで働いて、有休分のお金も貰ってビジネスライクに辞めて行けば良いジャンと思うのだけれど、


1人に、何でそんなに早く辞めたいのかと訊いたら、


①次の仕事の準備に

②今の仕事がキツイから

③既にシフトから外されているから


という事らしい。


σ(^_^;)


就活なら働いていたって出来るだろうし、今の仕事がキツクなったとしたって、楽な仕事なんてものはそもそもない、次の仕事はもっとキツイものかも知れないじゃないかと、最後のシフトから外されているというのは、要するに肩身が狭いという事なのだろうが、そんなの気の迷いに過ぎないし、


もしかすると、有休を換金するのが申し訳ないなんて少しは考えているみたいなのだが、それも会社側の都合に過ぎないし、要するにこれといった理由は何もなく、ただ焦って辞めていくようにしか思えない。


慌てなくたって、4月になれば何にも仕事なくなるのになぁ・・・・

(^_^;)




人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

20日からブログを休んでいたが、実を云うとまた倒れていた。

f^_^;


21日に明け勤務の後、送別会があって、この夜は久しぶりに痛飲したのでブログ更新は出来なかったが、翌日は二日酔いと風邪で完全に死体と化しており、昨日は出勤する予定だったが、熱が思ったよりも引かなかったのでそのまま有休を取らせてもらった。恥ずかしい体たらくである。

(。-人-。)


一昨日は本当にぐったりしており、何もする気が起きなかったが、昨日はベッドの中で『ハケンの品格』というドラマ全話を見ていた。iPad使って・・・・・・・・・


このドラマは2007年に大ヒットしたのでご存知の方も多いと思うが、私は初めて見たのである。


古いドラマなので簡単に内容を説明すると、ある大手食品会社に有望な若手社員が2人いて、両名とも同時に主任に昇進するが、1人は花形の営業1課へ、もう1人はフロアの片隅に新設されたマーケティング部に配属される。


営業1課の方はエンジン全開でスタートを切るが、マーケティング部は全く新しい部なので何をするにしても新主任だけでは力不足と心配されたか、補強の為に特Aクラスの派遣社員、大前春子が指名されてくる。


大前春子はゴルゴ13みたいな凄腕派遣社員で、事務職で来ているのにありとあらゆる資格、免許を収得していて、会社の危機にはクレーンを操ったり、故障して止まったエレベーターから人を救い出したり、助産婦の資格までもっていて赤ん坊まで取り上げてしまう、とんでもないやり手なのである、こんだけやれて本来の事務職は完璧以上にこなしてしまうのだが、期間は3箇月限定、絶対に延長はしないし、残業も休日出勤もやらないという条件だ。

(-^□^-)


んで、彼女のオマケとして付けられて来た派遣、森美雪というのが居るのだが、この娘がまた典型的に何にも出来ないドジッ子タイプで、目を覆わんばかりの失態を次から次へとしでかして、周りに散々迷惑をかけまくる、その上、採用して欲しくて資格で嘘は吐くは、目先の時給増欲しさにズル休みまでして他の会社を面談しに行くわ、ヒドイ人材なのだが、彼女も大前春子に影響を受けて仕事に対する意識がだんだんと変わって行くのである。


で、営業1課でバリバリやっていた主任は、愛嬌もあり憎めない奴なのだが、強引な手法が得意で、そこがまた上司に余計頼もしがられて可愛がられてしまうのだが、好きでもない縁談をすすめられたり、同僚の立てたプランを「奴はダメだからお前が代わりにやれ!!」と命令されて、結局はそこまで出世の鬼には徹しきれずに辞表を出してしまう(後に出戻るが)


大前春子を得たマーケティング部の方の主任は、段々と波に乗り、ついには社長賞を得るまでになるという話である。


このドラマで一気に派遣と云う言葉が認知されるようになって、派遣社員という存在も市民権を得られるようになるのだが(ドラマの終わり頃に登場する新卒採用者が挨拶に来た際に、森美雪に「えっ!?ハケンって何??」と意味が分からないようであった)


しかし、皮肉にもこの後大企業は大量の派遣切りをし、社会問題化するのである。

(^_^;)






人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!