初期胎児精密超音波検査(初期胎児ドック)を受けに行く③ | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

しばらく更新遅れました。精神的に落ちていてブログ書く余裕がなく・・・

 

今回は初期胎児ドックを受けにいった最後の回の話。

 

12週6日、初期胎児精密超音波検査を受けた結果、

 

 

専門医から"顔面的特徴がトリソミー21"ということを告げられた。

 

 

NIPTもトリソミー21陽性で、初期胎児ドックもトリソミー21の可能性が極めて高いということで

 

 

ほぼ確定した。

 

 

超音波検査の後、15分ほど待合室で待機した後、遺伝カウンセラーとの面談に呼ばれた。

 

遺伝カウンセラー「今回は産院との件で色々と大変でしたね。(非認証施設のNIPTの結果だけでは産院で初期中絶も羊水検査も進めなかったこと)」

 

 

私「はい・・・。」

 

 

遺伝カウンセラー「とてもお辛い状況とは思いますが・・・、先ほど受けてもらった精密超音波検査で医師からも説明があった通り、顔面的な特徴からトリソミー21であるダウン症の可能性が高いです。」

 

 

私「・・・・・・先生がこれまで見てきた中で、この状況でトリソミー21ではなかったケースは一度もないですか?」

 

 

遺伝カウンセラー「そうですね。正直申し上げてありません。

 

NIPTでトリソミー21が陽性で、精密超音波検査でトリソミー21の特徴が出ているので、

 

確定検査なしでも、これをもってほぼ確定と思ってもらっても差し支えない結果です。

 

この結果をもって中絶の判断をする方もいらっしゃいます。」

 

 

私「そうなんですね・・・、わかりました。ただ、もう初期中絶は間に合わないですし、羊水検査は受けようと思います。」

 

 

遺伝カウンセラー「中絶はお考えですか?」

 

 

私「・・・そうですね。考えています。」

 

 

遺伝カウンセラー「働いている方だと中期中絶は2週間の産後休暇を取らなければならないことはご存じですか?」

 

 

私「はい。この前聞きました。」

 

 

遺伝カウンセラー「もし仕事が忙しかったり、報告したくなかったり、会社をお休みしたくない場合は会社に言わずに土日祝・有給休暇を取って対応する方もいらっしゃいます。その可能性を考えているなら、会社への報告はよく検討してからでもいいと思います。」

 

 

私「すでに報告して、中絶する場合は産後休暇を取る予定です。

 

ただ、今日の超音波検査で赤ちゃんを見るととても可愛くて・・・中絶がとても怖いです。」

 

 

遺伝カウンセラー「そうですよね。おりんさんの場合、赤ちゃんの心臓は構造上の問題が見られないので恐らく長生きすると思います。

 

現在ダウン症の平均寿命は延びているので60歳くらいは生きられると思います。

 

赤ちゃんのうちは成長が遅いですが穏やかな性格な子も多いのでかわいいと感じる人も多いと思います。

 

ただ、早い人で20~30歳くらいからアルツハイマー型認知症を発症することもあります。」

 

 

私「え・・・!そんなに早く・・・?」

 

 

遺伝カウンセラー「はい。なのでよく検討してください。

 

データで言えば、ダウン症と分かった時点で9割以上の人が中絶していますし、私たちに対して中絶することの罪悪感は持たなくてよいです。

 

一方、産む覚悟をする人も1割はいるので、もし悩むようでしたらダウン症の家族の会などもありますので、参加してみるのもよいかと思います。羊水検査まで時間はまだ1ヶ月ほどありますので。」

 

 

私「・・・わかりました。」

 

 

遺伝カウンセラー「ところで、羊水検査はどちらの病院で希望ですか?

 

こちらで産院に紹介状を書くこともできますのでどこで受けても大丈夫です。」

 

 

私「こちらでお願いしたいです。胎児ドックも受けましたし、こちらが専門なので安心なので。」

 

 

遺伝カウンセラー「わかりました。そうですね、他の病院に比べるとここは羊水検査たくさんやってきた先生しかいないので安心だと思います。日程調整はこの後、本日の精算時に受付でお願いします。」

 

 

私「はい、わかりました。よろしくお願いします。」

 

 

遺伝カウンセラー「他にも心配事などありましたら、いつでもこちらに電話ください(名刺を渡す)。」

 

 

私「はい。」

 

NIPTの陽性結果にあるトリソミー21 陽性的中率89.5%。

 

 

残りの10.5%にかけていたが、今回の検査でその希望は打ち砕かれた。

 

 

"ダウン症ほぼ確定"

 

 

その後は何も考えることができなくなって、色々検索する元気もなくて受付で会計の順番を待った。

 

 

神様・・・、私なにか悪いことしたのかな・・・?

 

 

 

この日の会計 \56,100

事前に受けた電話カウンセリング代+初期胎児精密超音波検査代

 

 

1か月後の羊水検査の予約をし、病院を後にした。

 

 

病院をでてからも何も考えられず、ぼーーーーーっとしながら家路についた。

 

 

(続く)

 

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!