無認可のNIPT施設を選択するまで② | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

 
前回ブログで最大規模の検査実績のある「ベリナタ・ヘルス社🇺🇸」で検査を行っている病院でNIPTを受けることに決めた。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
都内で調べてみるとざっとこんな感じ。(2023年11月時点)
 
・DNAサイエンス
・ミネルバクリニック
・八重洲セムクリニック
・NIPT JAPAN
 
その中で私は「DNAサイエンス」を選んだ。
理由は、
・最短当日検査可能(来院1回のみ、夫の同伴不要)
・会社の近くに提携院があり、昼休みを使って検査ができる
・結果はメールで受取
・「全染色体検査」価格が他より安価
(と言っても189,200円💦)
・陽性の場合の羊水検査全額補助
・必要に応じて遺伝カウンセリング受けられる(有料)
 
もちろん高齢妊婦で心配があるから検査を受けたわけだが、まさか自分が陽性になるとは思わなかったので仕事と子育ての中、とにかく手っ取り早く早く検査し結果を受け取って安心したかった。それだけだった。
 
この選択が後に面倒なことになるとは思わずに…
 
なお、私が予約したDNAサイエンスの提携院は近くのオフィスビル内にあってお昼休みは空いており、30分くらいで誓約書等の書類記入と採血が終わってとてもスムーズだった。
会計は検査当日中にPayPal(クレカ可)でDNAサイエンスに支払った。
 
この時点ではスムーズに検査ができてとても満足だった。
 
 
 
 
 

ーーーーーー

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!